ダイエットと私 - コロナ太りからの脱却
コロナの自粛期間が発端で、まんまと太った。太ったことに気づいていながらも、外出自粛なので家でくすぶりつつ、何かのたびに理由をつけて甘いものをつまみ、毎晩ビール。それはもうグングン加速して太った。
次第に自粛も緩和したりで生活は戻っていったが、食生活は戻らない。いつのまにか、ウエストがゴムのスカートしかはかなくなった。シャツをインして着ることがなくなった。
2022年5月の健康診断で、体重64キロ(ベスト体重から約10キロ増)、腹囲80センチ超えの事実を突きつけられ、悪玉コレステロールは妊娠時以来のとんでもない値。更に膝の痛みを感じ始めていたことを認めざるを得ず、翌年の健康診断に向けてダイエットを決意し、実行した。
そのダイエットの記録をここに残していこうと思います。私は40代後半の女性で、中学生1人と小学生1人と暮らしています。
結果
ダイエットを2022年6月に開始。2023年4月時点(11か月め)で、約9キロ減の結果となった。
主にはNintendo Switchのリングフィットアドベンチャー、フィットボクシング2、日々のウォーキングで運動し、減量速度が停滞してからはあすけんで食事管理を実施。
経過
2022年6月(1か月め):64キロ
リングフィットアドベンチャー10分、ウォーキング10000歩。2022年8月(3か月め):62キロ
フィットボクシング2を30分程度追加。2022年10月後半~11月前半
手術のため休止。2022年12月(7か月め):60キロ
フォームローラー導入。2023年1月(8か月め):60キロ
あすけんにて食事管理を開始。腹筋ローラー導入。2023年4月(11か月め):55キロ台達成
経過の詳細
1. 2022年6月(1か月め):64キロ
運動をしなければならないことはわかっていた(健康診断のときにも医者に言われた)。コロナの最初の自粛期間のときに購入して張り切ってやったあと放置されていたリングフィットアドベンチャーがあったので、とりあえず再開することにした。負荷は最初、7か8ぐらいにした気がする(2023年4月現在は29)。30代のときに遅刻回避のために駅まで走って足首を痛め、医者から「加齢です」と言われた過去を教訓にしているので、無理は禁物。
夜は子どもたちと一緒に10時前に寝て、朝5時に起きてあつ森をする生活をコロナ自粛以降2年ほど続けていたが、この頃はあつ森熱も落ち着いていたので、その時間をリングフィットにあてることにした。最初はひどい筋肉痛でただ歩くのすら苦痛の日々だったが、身体が慣れてきた頃から、30分程度のウォーキングも追加。出社前に3-4000歩ほど歩いて、通勤の往復を足すと1万歩前後になった。YouTubeで尻やふとももの筋トレ動画を見つけて、夜はそれをやっていた(いつの間にかやめていた)。
この頃は、食事は特に気にせず、成城石井のチーズケーキ5切れセットを一気食いとかしていた。チーズケーキ大好き。ただ飲酒は、アルコールが入ると調子が悪くなってしまうので(加齢)しばらく前からやめていた。オールフリーを愛飲。
リングフィットと同時期に、歩数を稼ぐモチベーション維持のためにピクミンブルーム(スマホのアプリゲーム)を始めた。息子が虫取り大好きで、自宅から徒歩30分ほどの公園に週末のたびに誘われたのだが、ピクミンを育てるために張り切って付き合った。
2. 2022年8月(3か月め):62キロ
8月初旬に実家へ帰省したのだけど、このときに、息子妊娠中から長らく尻においでだったいぼG様が狂暴化してしまった。受診して、薬によって緩和はできたのだけど、遠くまでウォーキングしている最中に狂暴化したら対処のしようがねえな、家で何か有酸素運動出来ないかな、とネットの海をさまよってみたところ、リングフィットとフィットボクシング併用でダイエットをしている人の記事をいくつか見つけた。これは良さそう、ということでフィットボクシング2体験版をダウンロード、やってみたらめちゃくちゃ楽しかったのですぐさまダウンロード版を購入した。
ということで、リングフィットwithG(Gに怯えつつリングフィットやること)を10分程度、そのあとフィットボクシングwithG(Gに怯えつつ略)を30分程度やることに。フィットボクシング楽しい。
9月頃からプロテインを購入して、朝の運動後に飲み始める。ザバスのリッチショコラ味。美味い。
3. 2022年10月後半~11月前半
尻の暴れん坊様には結局薬のみでは太刀打ちできず、日常生活に支障が出てきたので観念して手術(G様切除)を受けることにした。体重は順調に減っていたし体力が戻ってしまうのもイヤで、直前までリングフィットとフィットボクシングを続けていたけど、正直まじで尻が辛かった。ダイエットを続けたいなら、お尻の健康、だいじ。
手術自体は日帰りだったのだけど、1週間ぐらいは尻の傷が痛すぎて歩くのすら過酷だった。でも動かなすぎるのも血流が滞って傷の治りに悪影響とのことだったので、2週間後から徐々に、ストレッチから運動を再開。この頃体重は特段の変化はなかったが、筋肉量が大きく減っていて、運動しないと筋肉って減るんだなーと当たり前のことを実感した。
子どもたちが、術後に私が痛みで苦しむ姿を見て「ママを反面教師にして私は快適なおしり人生を生きる」と言っていた。役に立って良かった(ポジティブ)
尻の傷が治ってからのリングフィットとフィットボクシングは快適そのもので、withoutGってこんなに最高なんだ!!!と感動した。
4. 2022年12月(7か月め):60キロ
体重は減ってきたけど、腹と尻と太ももの見た目が全然変わらないことに不満が募っていた(4キロ減程度で劇的に変わるはずもないのだが)。
そんなとき、Twitter(育児アカ)でフォームローラーというアイテムを知り、少し調べたり相互さんに教えてもらったりして、やらないよりは何かしらの効果が期待できるのではないか? と思い購入。YouTube動画でなんとなくの手順を掴み、時間があるときにやるようにした。買った当初は毎日やっていたけど、今(2023年4月)は2-3日に1回ぐらい。ほぐれていく感覚が気持ちいい。効果はよくわからない。
5. 2023年1月(8か月め):60キロ
フィットボクシングで腹筋こんななりました!みたいな記事をみかけるけど、私の腹はだるんだるんのまま… やり方が悪いのか?というところで、腹筋ローラーの存在を知る。また夢のような(腹筋こんななりました~!)記事を見つけてしまい、張り切ってアマゾンでポチる。
これも最初は膝コロを10回やるだけで息絶え絶えだった。でも次第にできるようになるのよ。日々の積み重ねって大事。徐々に回数を増やして、1日に10回3セット、1日おきぐらいにやるようにした。腹も気づけばなんとなくスジが出てきた気がする。
食事は、朝はオートミールにして夜は炭水化物を控えめにするなど、多少の気遣いはし始めていたけど、甘いものがどうしてもやめられず、食事のたびに追加でアイスやワッフルを食べてしまっていた。体重の減少も停滞していたので、ここは観念して食事管理に手を出さねばなるまい・・・と思い、かねてから気になっていたあすけんに登録。1年で結果を出すと決めて、(キャンペーン中で値下げされていたこともあり)有料会員登録した。金払ったからには真剣にやるぞ、という気合いを見よ。
あすけんに食事内容を登録したところ、私の食事はとにかく飽和脂肪酸が多すぎであることが明白になった。飽和脂肪酸、なんて禍々しい響き。私の大好きなワッフルやアイスやチョコレートを食べると、すぐさま飽和脂肪酸が上限を超えてしまう。今までどれだけ過剰な飽和脂肪酸を摂取していたのか、恐ろしい。そのときまではアイスやチョコを控えるなんて考えられない、と思っていたけど、基準値を突き抜けた飽和脂肪酸のグラフを目の当たりにすると「今日はまんじゅうにしておくか…」と行動が変わるのである。我ながらビックリ。
あと、あすけん基準に従うと、私の食事は野菜が圧倒的に足りない。もう狂ったように野菜を食べないと、あすけんの未来さんが認めてくれない。菓子パンなんて食べようものなら、飽和脂肪酸と炭水化物の数値が跳ね上がる。
というわけで、食生活がガラリと変わった。野菜、とにかく野菜。糖質・脂質の多い菓子パンやパスタはたまの楽しみにした。飽和脂肪酸の少ない肉と魚。会社の売店で毎日甘いカフェオレを買っていたが、やめた。おやつはなるべくあんこかソイジョイ。牛乳は低脂肪乳に変えた。米をオートミールにおきかえたら、お通じは良くなるし体重は順調に減って諸々ありがたかった。
あすけんには健康度という点数が出る仕組みがあって、高得点を得るためにカロリー調整をしたり食事内容を工夫したりと試行錯誤が必要なのだが、これがゲームみたいで楽しかった。
6. 2023年4月(11か月め):55キロ台達成
ということで、継続していたリングフィットとフィットボクシングによる運動に加え、あすけんによる食事管理のおかげで順調にダイエットが進み、目標の55キロ台をクリアできた。
アイスや甘いものをやめたわけではなく、毎日何かしら食べていて、ほぼ毎日未来さんから「嗜好品が多かったですね」と言われる。それでも、グラフを見ると、食事管理を開始してから順調に体重が減少している。食生活をかなり改善できたことが、目標達成に大きく寄与したと思う。
まとめ
巷で言われているセオリー通り、運動と食事管理でダイエットできたよーという話なのですが。
最初からいろんなことを高負荷でやろうとせず、「とりあえず小さなことを何か1つ始める」その次は「毎日少しずつでもいいから続ける」が出来たことがポイントだったと思う。枯れ木も山の賑わい。やらないよりはマシ。最初は「10分はきついから5分だけやろう」だったとしても、少し続けて体力がついてくると、もう少し他のこともやってみようかな、という気力がわいてくる。
ダイエットをして良かったこと
体重が減った
9キロも減るとさすがに腹が多少は薄くなる。あと、背中の肉が減った。ファスナーが閉まらなかったスカートがゆるゆるではけるようになったのは嬉しかった。体力がついた
「遅刻!」というときのダッシュがきく。駅の階段を一気に駆け上がっても足が棒にならない(息は切れる)。色んな活動に対して活力がみなぎってくる。日々怠いのは加齢のせいと思っていたけど、体力低下のせいだったもよう。朝スッキリおきられるようになった
身体が重くて動けない…という日が劇的に減った。これも、朝起きられないのは加齢のせいだと思っていたが、体力が低下していただけだったみたい。何もないところでつっかからなくなった
ただ平らな道を歩いているだけなのにつっかかって転びそうになることがよくあったのが、なくなった。筋力低下で足が上がっていなかったのでしょうね
ダイエットをして良くなかったこと
あまりない。運動に時間をとられることと、プロテインやら何やらに凝りだすと多少お金がかかることぐらいか。
運動でも勉強でも、日々の小さな積み重ねが成果を生むんだよ~という親の背中を子どもたちにみてもらいたいが、今のところあまり響いてはいないみたい。(自主学習やってほしい)
今後
まずは、5月の健康診断に向けて、現行のダイエットを継続するつもり。悪玉コレステロールがどうなっているか、結果が楽しみ(半分怖い)。そのあとは、目標を53キロに再設定してもう少し頑張ろうと思っているけど、以前53キロまで減らしたら調子が悪くなった経験があるので、体調を見ながらやっていく。
リングフィットアドベンチャー、フィットボクシング2については、別途個別に語る記事を書こうと思っています。尻の手術についても余力があれば。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?