便通と私

幼少の頃から便通に悩んできた。1週間の便秘などザラだった。しかし過去のいつの時点かは忘れたが、毎日ではなくとも一定の頻度でリズム良く排便するのが理想的であり、快適なお通じが続いていると体調も気分も良いということに気づいてからは、快適なお通じを求めて研究を重ねてきた
さらには、前回の記事でも述べた通り尻を患いし民なので、適度な硬さの便を適度な頻度で出していかないと、すぐさま尻の健康に直結する。

よって、この記事では、快適なお通じのために個人的に色々試した結果を報告したいと思います。(有益な情報はあまり無いです。)

現在のレギュラー

今は、このあたりに落ち着いてます。

オートミール

1日2回、(可能な範囲で)昼と夜に米と置き換えで30グラムずつ食べている。米化(オートミール30グラム、水50グラムをレンジ600Wで1分半)して、普通に茶碗に入れて食べたり、おにぎりにしたり、汁物に入れてリゾットのようにして食べる。歯ごたえがあるので、よく噛むと満腹感も得られている、気がする。

ベースブレッド

ダイエットに関わるワードをググったりすると、結構な頻度で広告で表示されるようになるアレ。通販だと少しお安めに購入できる。ファミマやセブンでも売っている。最初は「なんて味気ないパンなんだ」と思うし、ダイエットで無ければわざわざ選ばないであろう味わいだが、慣れるとクセになる。チョコレートが一番美味しい。プレーンにチーズを乗せてトーストして食べるのもよい。朝は大体コレを1袋と、野菜サラダを食べている。
難点は、個人によるのだろうが、おならがブウブウに出るようになること。「ベースブレッド おなら」で検索するとゴロゴロ出てくるので、同じように感じている人は結構居るようだ。

早起き(規則正しい生活)と運動

早起きが影響しているのか、規則正しい生活リズムが影響しているのかわからないが、「朝5時前後に起床、運動、7時頃朝食」のリズムが崩れると、朝の黒い衝動が訪れないことがある。それゆえ、土日は平日より遅く起床することが多いため、便通のリズムがだいたい崩れる。

酸化マグネシウム(錠剤)

妊娠中に便秘に悩まされていたときに処方されたのが最初の出会い。妊婦に処方されるぐらいなので身体への悪影響も少ないのだろうし、Gで受診した際にも「快適なお尻は排便管理が重要!!」と、毎日酸化マグネシウム錠を飲み毎日排便するよう指導された。病院で処方もしてもらえるし、ドラッグストアでも普通に購入できる。少し滞ったときには、夕食後に適量を服用して水を多めに飲むと必ず効く。自分の場合は、500mg錠を2錠服用するのが丁度良いようだ。オートミールを2食食べなかった日の翌日は滞ることがあるので、念のため夜に飲むこともある。便通のお守りである。飲んでもお腹が痛くなったり極端に下痢になったりということがなく、自然なお通じとして訪れてくれるので大変重宝している。

もよおされるスポットに行く

(1) 本屋、(2) 100円ショップ、(3) スキー用品店 に行くと、かなりの確率で黒い衝動が訪れる。何故なんでしょうね。衝動が訪れたら直行できるよう、店内を物色する前にトイレの場所を把握しておくとよい。今はスキー用品店にはあまり行く機会がないので、専ら近所の本屋か100円ショップにお世話になっている。

ほか試したもの

色んな情報に影響されて色々やりました。

乳酸菌飲料、ヨーグルトなど

ヨーグルトとか、ヤクルトとか、植物性乳酸菌飲料とか、ビフィズス菌粉末とか、ビオフェルミンSとか、諸々。飲み始めの頃は「お、効いてるな」と思うのだが、そのうち効果が薄れてくる。身体が慣れてしまうのだろうか。
今もだいたい毎日、オイコス系の脂肪ゼロヨーグルトを食べているが、お通じに効いている感触はあまりない。

起床直後に白湯

試して数日は効いた気がする。いつの間にか効かなくなったのでやめた。あと、あまり好きじゃなかった。

コーヒーで便通を促す

朝食と一緒にアイスコーヒーを飲むと促された(というか下した)時期があった。いつの間にか促されなくなった。冬は辛いのでやめた。

糖質0g麺(紀文)

ダイエットの強い味方、紀文の糖質0g麺。カロリーがめちゃめちゃ低いのにうどんやラーメンぽい食事ができるので、一時期ハマって毎日のように食べていた。そして毎朝下痢をした。毎朝下痢はいかがなものかと思い、数日に1度程度に減らしたら、下痢しなくなったのは良かったのだが、お通じへの影響も消えた。

オリーブオイルを小さじ1杯飲む

朝の味噌汁に足したり、そのまま飲んだりした。高いオリーブオイルなら美味しいのかもしれないが、そこまで奮発できなかったので、なかなかチャレンジングなチャレンジ(?)だった。お通じの調子は良くなったように感じられたが、味とニオイが好みに合わず厳しかったのと、あすけんで「脂質が多いですね」と毎日怒られるのが辛くなってやめた。

オオバコ(サイリウム)

水に溶かすとゼリー状になり、もとの便がやわらかくてもカチカチでも、ゼリーに包まれ適度な硬さになってくれるというアレ。
Gの手術後の最初の難関は排便なのだが(傷が治っていない出口から出さなければいけないので、染みて痛くてとにかく地獄)、それを乗り越えるために購入。でも酸化マグネシウム錠剤と併用したこともあり、これだけでの効果はよくわからなかった。購入分を使い切ったのでやめた。

漢方の便秘薬

効くやつは効く、んだけど、酸化マグネシウムに出会ってしまったので、飲むことは無くなった。

「の」の字マッサージ

お腹を「の」の字にマッサージするというもの。効くときは効く。「お、ここにヤツが居るな?」と触ってわかる場合もある。

尻の上の方を叩く

便秘解消というより、出そうで出ないときの対処法なのだが、尻の山の麓のあたり(腰の少し下?)をげんこつでトントン叩くと促される、と友人が言っていた。効果があるときもある、気もする。

まとめ

あとは、わざわざ記載していないですが、水分を適度に摂ることとか。
今後も(尻のために)快適なお通じを意識して生活していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?