熱中症からのあれこれ

例年に比べ比較的涼しく感じるこの夏
本拠地、大阪でなく
東京に居るから?
加齢が進み
気温を感じる身体のセンサーが
確実に退化しているから?
僕は
一人で過ごすときには
クーラーは一切着けない
昼も夜も
世間は熱中症に気を付けてクーラーガンガンつけてというが
なまじか暑いと思えばクーラーつける暮らししてて
クーラーない生活時間を何時間か過ごせば
そら体調おかしくなりませんか?
と思うんだけれど
人間の身体はある程度環境に慣れる
暑さにある程度身体を慣らしていくのも
必要かと
奥野史子さんが言ってた
汗をかく練習も必要だと
僕は灼熱酸欠のライブハウスや
内装工事の現場で
サウナのような環境で何時間も過ごしながら生きてきたので
きっと暑さには強い
子育て 子供の教育に
暑さに身体を慣らしていくプログラムもいれていく必要あるかな

これから先、地球が涼しくなるとか
まずないでしょ
カーボンニュートラルといいながら
ガンガン冷房かける矛盾
環境破壊をいうのならかつての恐竜のように
気候の変動と共に
人間も死に絶えていくのは必然かと
冷房効いた部屋でゴロゴロしながら
スマホいじって
政府の節電要請に文句言ったり
原発反対とか
なんだかな
近藤光史さんが言ってたけど
ゴミの処理が出来ない
原発なんかそもそもあかんねん
しかし現実と向き合えば
もしもあなたが日本政策決定権を与えられたとして
どうする
誰しもが納得出来るよう
上手くできるかい?
何かしら発信するなら縦横立体的に
物事考えなければ
物事の切り口は1つの形や色に
収まるものではない
誰しも
誰かを
裁くことは出来ない

とか言いながら
僕は熱中症でこの世から
いなくなるかもしれませんが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?