見出し画像

【育児】娘がバレンタインでキュンキュンする姿をみて、母もキュンキュンした話


2月14日はバレンタインデーでしたね。
皆さんは誰かにあげたり、もしくはもらったりしましたか?

おおむ家は夫が甘いものは好まないので、
最近は縁遠いイベントでした。

バレンタインって何日だっけ?
っていうくらい……^^

しかし今年は双子の次女が手作りしたいと宣言しました!

今回、バレンタインでキュンキュンしたので、
皆さまにもキュンのおすそわけです❤️



手作りチョコを渡したい


「チョコ作る」
1月中旬頃だったでしょうか。
次女がこっそり近づいて言いました。

バレンタインと全く結びつかない私は
「どうしたの急に?」

普段全く料理もしない娘の言葉に驚きました。

「Aくん(ボーイフレンド)にあげたいの」
そこでようやくバレンタインデーを思い出す女子力のない母です。

次女には、昨年から両思いのボーイフレンドがいるとは聞いていました。
今年は手作りバレンタインチョコを渡したいと思ったらしいのです。

微笑ましいですね。
もうこの時点でアラフォー母はキュンキュンしています。

では、何を作るのか。
すると次女は、事前にリサーチしたレシピを取り出しました。

小学校高学年になると、パソコンでの情報収集なんてお手のものです。
気になったレシピを事前にプリントアウトし、持ってきていました。

娘が持ってきたレシピはガトーショコラ。
比較的簡単にできそうです。

そうと決まれば買い物です。


準備は大切


そろばんの検定が迫って忙しい娘に代わって、
夫と私が買い出し担当になりました。

スーパーのバレンタインコーナーで女の子達やママ達に紛れて
夫婦で材料を探します。

今はお菓子キットも充実していて、
次女でも簡単に作れそうな物がたくさんありますね。

無事に本格ガトーショコラのキットを購入。
2月に備えます。


今回使ったのはこちらです。


バレンタイン1週間以上も前のこと。

「今日バレンタインチョコを作る!!」
とやる気満々の次女です。

……もう?
ちょっと早くないか?

私 「いつ渡す約束しているの?」

次女「約束?していないよ?」

……え?

母 「じゃあ、いつ渡すの?」
次女「えー、わかんなーい。」

次女はそこまで考えて無かったようですね。
気がついてよかった。

学校の図工や調理実習の時のように、何を準備して、いつ作るか。
バレンタインに向けて、一緒に計画を立てればよかったと思いました。

結局、ボーイフレンドに14日の放課後にチョコを渡す約束をしてきてもらいました。

13日の夜、チョコ作り開始です。


チョコ作り開始


流石に手作りキットだけあって、必要な材料はすべて揃っています。
しかも計量しなくていいのが嬉しい。

(私は大雑把なので、しっかり軽量しなくてはいけないお菓子作りは大の苦手なのです……汗)

次女も説明書を読みながら、なんとか頑張っています。

できるだけ自分でやりたいと頑張る次女

「A君ナッツが好きだからクルミ入れる」

自分なりに工夫もしています。

キットのおかげか1時間以内で無事にケーキが完成しました。

一晩冷蔵庫で冷やして

翌朝、ラッピングをして完成!

折り紙のお花を添えて……

めっちゃいい感じにできてます!
手作りバレンタイン、大成功ー!!

A君、喜んでくれるといいね。


そして当日


無事にA君に渡せました。

喜んでもらえたそうで私も嬉しい!

お返しにと次女がもらってきたのは……

……!!

……もうキュンキュンします。

ちなみに長女と同じクラスのA君。

「長女にプレゼント作りたから指貸して」
と言われたそうです。

微笑ましい限りです。


さらに翌日


母 「A君、チョコ食べてくれたって?」
次女「うん、世界一おいしかったって!」

うーん、カ・ワ・イ・イー!!

母はキュン死に寸前です。


終わりに


手作りのバレンタインなんて私も中学生ぶりでした。

子どもが手作りでバレンタインあげたいなんて、
本当に大きくなっているんだなと
成長をしみじみ感じた出来事でした。

何はともあれキュンキュンをありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?