見出し画像

統計検定2級の用語をアートに!

統計検定2級の勉強をしているんですが,2021年の過去問をやって,凹んでいるところです...

問題を解いていくなかで,ここって出題範囲なんだっけ?こんな問題やったっけ?この用語の意味ってなんだっけ?というところが出てきたので,もう一度出題範囲表を見直してみました↓

統計検定2級の出題範囲表

あらためて範囲表を見てみると,用語がなにを表しているのかイメージできていない部分が多いことに気づきました...

というわけで今回は用語をイラストにしてみました.そのなかでいくつかよさげなのができました↓

散布図と相関
単回帰と予測
確率変数

やはりこういうインパクトのあるイラストをつくってくれるのはうれしいですね.

今後はそれぞれの用語ごとの学習もやってみようかなーと考えています.

例えば,以下のようなものを考えています.

  • ビジュアル化

  • 説明できるようになるのを手伝ってもらう

  • 問題を出してもらう

過去問の振り返りもしつつ,試行錯誤しながら学習を続けていきたいと思います.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?