見出し画像

2024年の目標

皆様あけましておめでとうございます。

お正月気分でnoteを書いておりますが、もう1月3日。正月三が日の最終日となっております。

一応まだ年初という事と今年1本目の投稿という事で、今年の目標を上げてみたいと思います。

目標を立てる事自体に賛否両論はあるとは思いますが、今年はあえて立ててみようと思いました。


理由は、よくよく考えると今まで目標を設定して公言したことがなかったからということです。

そもそも目標を設定させられた事は数あれど、自分で設定したこと自体ほぼなかったりする中で、誰かの為でなく自分の為に目標を設定して公言することの意義は大きいの中と思い、今回のnoteに至りました。

とうことで公私含めて 個の目標を上げてみたいと思います。


①毎月note投稿、年間12本。

いきなり低い目標が来たと思うかもしれませんが、昨年初めてnote投稿して現在7本の僕にとっては前期比171%の大目標です!

まあ、まじめな話をすれば、昨年初めてnoteを書いて、自分の考えを整理する機会として文章を書く事、そしてそれを公に出す事は自分にとってプラスになると感じましたので、自分が自然体で書けるであろう範疇の月1を目標にしてみました。


②FP1級取得

これは本業での自己啓発の話。

僕の資格試験に対する取り組み姿勢については上のnoteで触れましたが、まあ意識の低いものです。
ただ、今年自行以外の金融機関や元金融機関勤務の方々と触れ合う機会があった中で、正直自分の金融マンとしての知識・能力の低さを痛いほど感じました。

本来なら30代前半でたどり着くべき考えなんでしょうが、アラフォーの今になって遅ればせながらたどり着きました。

今更試験なんてという声もあるかと思いますが、誰かの為ではなく自分のスキルアップの為の試験なので、人の目は気にせず勉強したいと思います。


③宅建登録実務講習受講

正直、試験合格から今まで、登録までするかどうか迷っていたのですが、せっかく自分で得た資格なので登録することにしました。

目標か?と言われれば悩むところですが、色々とやることがある中、「まあいっか」とならない様にあえて書きました。


④年間時間外労働240時間に抑える

がっつり仕事の話ですが、色々な事情も重なって今とにかく残業が多い。当然可処分時間が削られます。

色々とやりたいことをやる為にも、まずはこの膨大な時間外労働を削減しないと前に進めない気がします。


⑤家族旅行

最後の最後に家族とのこと。

「国内で近場でもいいから年間1回はどこかに旅行に行こう」というのが結婚当時からの妻との約束でした。

子どもも大きくなって来て、もしかしたらそろそろ家族での旅行を嫌がり始めるかもしれません。

そんな中で、家族がついてきてくれる限りは年1回とは言わず家族旅行に行きたいなと思います。

出来たらそのついでに全国各地のSUNABACOに足を運びたいなと思いますが、そこは家庭内稟議の承認が通るかどうかというところ。


そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?