見出し画像

2024年の目標 中間報告

2024年6月、今年ももう半年が過ぎようとしています。

そんな中、思い出しました。

「そういえば、年始に目標を立てたような…」

という事で、半期の着地見通しを総括します。

①毎月note投稿、年間12本。

現在7本、これも入れて8本で進捗率66.7%。元々の目標が低いことを除けばまあ悪くはないペース。

「月内実行の稟議は20日までに本店審査部に送付せよ」という自分の体に染みついている期日管理スケジュールをもとに「毎月20日までに書こう」と思いながら書いています。

そしてありがたいことに想像以上の方に読んでいただいております。


②FP1級取得

資格試験の鉄則として、

「受験して落ちる奴は腐るほどいるが、受験せずに受かる奴は一人もいない」

故に資格試験合格への4STEPは、

①申し込む → ②勉強する → ③受験する → ④合格する

となり、現段階でFP1級受験まで駒を進めた為、達成率75%です!


まあ、真面目な話をしますと学科の合格発表が6月28日予定ですので、その頃には一応の結果が出ます。

自己採点では「配点次第でどうなるのか?」というラインまでは来ましたのであと2週間ドキドキしながら待ってみます。


③宅建登録実務講習受講

3月の期末に2回も有給をとった甲斐もあり、無事宅建士証の交付まで完了しました。

あとはこれをどう業務に生かすかが本当の課題ですね。


④年間時間外労働240時間に抑える

6月単月では達成の見込みという「元祖切り取り」ともいえる、銀行員の特有の都合のいい試算表分析みたいな事を書いてみます。

ただ、明確に目標をもって時間外を削ると考えていたら、いかに今まで漫然としていたのかが身に染みてわかります。
やはりまずは意識して、声に出して、やってみることです。


⑤家族旅行

まず、2月に名古屋旅行に行きました。その時は家族全員おおいに喜んでおりましたが、その後それ以上に僕の「ぶらり一人旅」が多い為、今は若干不機嫌です。




半年前に決めた目標はこんな感じ」ですが、残り半年、最初に決めた目標だけにとらわれることなく、日々前向きに過ごしていきたいと思います。



「面白かった」「ためになった」と思われた方はスキ!を押していただいたり、X等で拡散していただけたらとてもうれしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?