左心耳閉鎖術8日目(退院日)

やっと退院である。
先生に回診で傷を見てもらい、シャワー浴びたりの防水処理は要らないとお墨付きをもらう。
初めて書くが俺は睡眠時無呼吸症候群があり、自宅ではCPAPという機械を付けて寝ている。
これがまた圧が強く、呼吸に合わせてくれるわけでもないので口が乾いて眠れないのだ。
看護師さんで調整ができる人がいたので圧を弱くしてもらって帰るために片付けをした。
前日から片付けはしておりほぼ片付いているが、髭剃りやスマホの充電器等の当日まで使う物等は片付けていないのでそれも全部片付けてお昼ご飯を待つ。
するとお昼ご飯を待たずして医事課の担当者が2人でやってきて、入院費用の説明を受けると同時に入院前の不手際(個室利用と料金の確認不足)を詫びられた。
これは個室に移ってから副院長である執刀医に文句を言ったからである。
入院費用は限度額認定証を使い150344円。
個室費用は約4万円。正直、倍の30万円ぐらいを覚悟していたのでもっと早く個室に入れば良かったと後悔した。
その後は理学療法士の先生と栄養士さんが部屋に来て色々と説明を受けた。主に減量と、理学療法士の先生からは息が上がったら休んで整えてから行動する事を強く薦められる。パルスオキシメーターは買ったので持ち歩いて測りながら考えようと思う。
2人が帰り、残っていた片付けを終えたタイミングで昼食が届く。
最後の病院食も美味しくはないが過去に入院した病院よりは随分マシだ。
食べ終わった後は私服に着替え、担当看護師を待つ。後は会計して帰るだけだ。
13時過ぎに担当看護師さんが来てエレベーター前まで見送ってくれる。
1階に降りて会計に向かうが少し混んでいる。
とりあえず、事前預かり金の5万円を返金してもらいながら生命保険の申請用の用紙の記入を依頼すると5千円も取られた。
前の病院は3千円だった気がする…。
申請用紙は3週間程度かかるらしく、わざわざ高速に乗って取りに来るのは面倒でお金ももったいないので郵送してもらう事にした。これまたレターパック代を取られた。
さぁ支払いをして帰るぞ!!
150344円はカードで支払い、車のエンジンのリモコンスターターでエンジンをかける。
病院を出たら目の前にあるファミマへ直行し、ハーゲンダッツのクリスピーサンドを買って食べる。
これはICUにいる時から決めていた。
食べ終わると車に向かい、ETCカードを差し込んで
ガソリンを入れる為にコストコへ向かう。
コストコのガソリンは近隣に比べて10円~20円近く安い。それだけで年会費の元を取れると思う。
ガソリンを入れ終わり、父に今から帰ると電話する。
1週間ぶりの運転なので飛ばさずに安全運転で帰った。

1時間ほどで実家へ到着する。荷物をおろして父と話をしたが、今日の退院は無理だと思っていたらしい。ICUが長かったからだ。
とにかく実家に帰ってきてホッとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?