見出し画像

馬券2年生の桜花賞2024 振り返りの話

皆さま競馬予想は好きですか?
私はデータをこねくり回すのがまあまあそこそこ好きなので、真面目に競馬を見始めた昨年あたりから過去データをもとに競馬予想に勤しんでいたのですが、身内を見ていて少し考えが変わってきました。

私の身内には競馬歴20年オーバーの大ベテランがいるのですが、彼はG1のように出走馬すべてがメイチで仕上げてくるようなレースよりも平場のレースを得意としており、どのレースが勝ちやすそうかオッズをざっと眺めただけで見極めて馬券を購入し、しっかりと勝つという芸当を毎週のように成し遂げています。

そういうのを目の当たりにしていると、データを漁ってこねくり回している自分がとんでもなく小物に思えてしまうんですよね。

もちろん相手は競馬歴20年のベテランなのに対してこちらはたかだか1〜2年と経験値の差が圧倒的なので、張り合うこと自体が馬鹿げているのですが、自分は競馬がうまい人に比べて勝負勘的なものが足りないのかもしれないなと感じているのも事実なので、ガツガツ予想するのはほどほどにしておこうかなと思っているところです。

とはいえやはりG1はお祭りなので桜花賞は予想していました。
以下は備忘録的な予想過程です。

◾️予想スタート地点
ステレンボッシュは買うと決めていました。
理由は赤松賞勝利馬だからです。
個人的に赤松賞勝利馬の期待値って高いよなと感じていたところ、実際に阪神JFで惜しい2着だったことでクラシックでの好走に期待を寄せていました。

◾️最終追い切り後
調教動画ではコラソンビートがもっともよく見えたので買い目に入れることにしました。
まあ調教の出来って本番ではそこまで関係しない気もするのですが、昨年のタスティエーラは併せ馬からの抜け出しが印象的だなーと感じていたところ本番でも好走していたので、自分のアンテナに引っかかるものがあれば買うようにしています。

一方ステレンボッシュの調教はいまいちに見えて不安になったのですが、ステレンボッシュの調教はいつもあまりよく見えないというネット記事を読んだことと、鞍上がモレイラJなのでそのまま買い目に残すことにしました。

他の人気馬については、クイーンズウォークがあまり良く見えなかったこと以外はそこまで印象に残りませんでした。
あ、イフェイオンは若さ溢れてましたね笑

◾️当日(パドック前)
ここまでステレンボッシュとコラソンビートしか決まっておらず、あと1頭選ぶ必要がありました。
3連系はやらないので2頭でも問題ないのですが、さすがにドンピシャで当てる自信はないので、馬連にせよワイドにせよあと1頭は欲しいなーという理由です。

選択肢として以下の3頭までしぼりました。
・クイーンズウォーク
・ライトバック
・セキトバイースト

理由としては以下の通りです。
・クイーンズウォーク
→3戦とも上がり33秒台で最速
→鞍上が川田J

・ライトバック
→東幹久の予想に乗っかろうかと
→その時点で7番人気だからありえなくもない
→坂井Jは信頼度高い

・セキトバイースト
→競バンライフの鈴木さんの予想に乗っかろうかと
→穴ならこの馬が1番可能性ありそう

上記から最後の1頭として選択したのはクイーンズウォークでした。
やはり鞍上川田Jのカードは強いですよね。
内枠ではありますが、川田Jが包まれて抜け出せないイメージはありませんし。
ただ、クイーンズウォーク自体が調教動画であまり良く見えなかった点はずっと引っかかっていました。
ちなみに人気馬の中でチェルヴィニアを外したのは前走から期間が空きすぎているのが理由です。

◾️当日(パドック後)
パドックはアスコリピチェーノの堂々とした周回を見て、クイーンズウォークを外しアスコリピチェーノを買い目に入れることにしました。
調教での印象が今ひとつだったことに加えて、パドックでもあまり良く見えなかったことが外した理由です。

パドック後にようやく購入する3頭が決定しました。
12番 ステレンボッシュ
8番 コラソンビート
9番 アスコリピチェーノ

あとは馬券の買い方ですが、回収の可能性が高い買い方が分からないので、大ベテランの身内に任せたところ、馬連3通りで購入してくれました。
なるほど、、、。

◾️結果
結果は12-9-11で、ステレンボッシュとアスコリピチェーノの2番人気と1番人気で堅い(堅すぎる)決着となりました。

正直ライトバックと迷っていた部分もあったのですが、その場合でもステレンボッシュとコラソンビートは外さずにライトバックを入れていたので、結局当たるのは1通りでした。

ちなみに身内に「アスコリピチェーノの代わりにライトバックだったら馬券はどんな買い方してた?」と尋ねたところ、「それならワイド」と即答されました。

んーなるほど、、、。
まだまだ勉強することがいっぱいです。
さー次は皐月賞だー!

私からは以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?