見出し画像

第22話 まぁ、気軽に。



皆さんワインはお好きですか?

marki garuni(マーキガルニ)
香澄町で気軽にワインや洋食が楽しめるこちらのお店に今回お邪魔させていただきました。
山形駅から歩いてすぐのスズラン通りにあり、おしゃれな雰囲気出迎えてくれるお店です。店内の壁のワインボトルは間接照明に照らされおしゃれな雰囲気を演出しています。マーキガルニというお店の名前は、だれでも気軽に立ち寄ってほしいというオーナーの願いが込められています。こちらのお店はもともとは代表をやられている方のおばあちゃんが洋服屋さんをやっていた場所でしたお店を閉めるときに香澄町という飲み屋街の立地を生かせないかということでお店を開いたそうです。



今回は、
(限定3食)牛ヒレとフォアグラのロッシーニ、豚レバーペーストバケット添え、MARIUS(赤ワイン)をいただきました。

牛ヒレとフォアグラのロッシーニは牛ヒレが柔らかく口の中でとろけ肉本来の甘みが広がります。ソースとも、よく合い絶品でした!
おいしいお肉料理にはおいしいワインを、ということで「MARIUS」という赤ワインをいただきました。「MARIUS」は本場フランスのワインで程よい渋みと穏やかな酸味が特徴のワインです。お肉の甘みと程よい渋みが最高にマッチしてどんどんワインが進みました!



豚レバーペーストバケットはレバー好きにはたまらない一品、ブルーベリージャムとの相性も良く癖になる味わい、ワインが進みますねぇ




コロナの期間で外食がなかなかできない時期ではテイクアウトにも力を入れながら売り上げを建てていたそうです。コロナ禍でお客さんがなかなか来ない時期を経験したからこそ
今お客さんがたくさん来てくれることに幸せを感じ、やりがいにつながっているそうです。

マーキガルニさんではワインが好きな人だけでなくワインが苦手な方、これからワインを飲んでみたい方も楽しんでもらえるように飲みやすいものから少し癖のあるものまで幅広くそろえられています。また期間によって置いているワイン、メニューなどが変わるのも特徴です。14時から19時までの“ハッピーアワー”ではワインやビールハイボールなどがお手軽な価格で飲むことができます。

オーナーさんも素敵な方で常連さんやお店に来た人と楽しく話しているのが印象的でした。基本的に定休日はなく夕方の4時からオープンしているので0次会や仕事帰り、女子会など気軽によってみてはいかがでしょうか?きっとスマートで素敵な時間が待っています。




(文章・写真)  小倉瑞葵

店名:marki garuni(マーキガルニ)

TEL:023-6739-583

住所:山形県山形市香澄町2丁目1-2み美装ビル南側

営業時間:16:00~23:30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?