見出し画像

ボランティア大集合

Day 112(8/12)    772ー*17*ー755    Cove Mountain Shelter
 涼しい朝です。朝早く起きてしまうので、そして朝のんびりすることが出来ないので早い時間に歩き始めます。日の出前後には出発します。ほぼ日陰ですから午前中は汗もかかずに歩けるのが良いです。午後の登りでは汗をかきますが、日本の夏と比べたら全然快適です。

溝掘りボランティア(8/12)
溝掘りボランティア(8/12)

 トレイル上でボランティアに会いました。道に溝を入れて雨水がトレイル上から脇へ逃す活動をしていました。彼らは地域のトレイル保護団体に属しています。道具を持って歩くわけですから、近くまで道路がある所でないと大変です。この辺りは近くまで道路が来ているのでやりやすいと思います。倒木も太くて、処理も大変だと思います。逆に棘の多い草がトレイルを塞いでいる所もありました。長い距離ですから場所や団体によって整備に違いが出てきます。
 自分が歩いたトレイルはこういう人のお陰で成り立っているので彼らには本当に感謝します。また自分でも何かトレイルにお返ししたい気持ちがあります。自分の出来ることはアパラチアントレイルを日本のハイカーに宣伝して歩いてもらうこと、日本の山の整備ボランティアに参加することだと思っています。


 シェルターに着いて、海兵隊を引退したハイカーとおしゃべりしました。28才の息子が日本好きだそうです。その息子さんと途中まで一緒に歩いて来たとのことです。大抵日本がらみの事を話題にしてくれます。それだけ日本に関心のある人が多いのでしょうか。

雑草取りボランティア(8/13)
ホワイトブレイズ塗り直しボランティア(8/4) 前出
倒木処理ボランティア(8/2) 前出


Day 113(8/13)    755ー*20*ー735    Fullhardt Knob Shelter
 良い眺めが続きます。Blue Ridge Parkway という観光道路とたくさん交差しています。稜線上なので道路の両側に絶景が見えます。

Day 114(8/14)    735ー*14*ー721    Lamberts Meadow Shelter
 午前中にDalaville(デーラビル)で食料補給しました。ついでにお店でハンバーガーを食べました。ハイカーフレンドリーとデータにありましたが、特に何も変わりませんでした。トレイルに戻りしばらく歩いて休憩しました。近くにいたデイハイカーにりんご2つ、みかん、スナックバーをいただきました。フルーツは重いので持って歩くことがないのでもらえると嬉しいです。
 トレイル北の端から3分の2の地点を通過しました。雨が降る前にシェルターに到着しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?