ドゴール主義

ドゴール主義(Gaullism)は、フランスの政治指導者シャルル・ド・ゴール将軍の思想と行動に基づく政治的哲学です。第二次世界大戦中のフランス抵抗運動のリーダーとして、そして後にフランス第五共和国の初代大統領として、ドゴールはフランスの主権と独立を強く擁護しました。

ドゴール主義の核心は、国家の権威と統一を重視することにあります。ドゴールは強力な中央集権的政府と大統領の権限を支持し、これにより国家が内外の脅威に対処できると考えました。彼の政策はしばしば国民主義的であり、フランスの伝統と文化を重んじ、国際舞台でのフランスの影響力を増大させることを目指していました。

ドゴール主義はまた、超党派的なアプローチと、政治的実用主義に基づいています。ドゴール自身は左派と右派の両方から支持を受け、伝統的な政党システムを超えた支持基盤を築きました。彼の政治手法はしばしば現実的で、理想主義よりも実践的な解決策を好みました。

国際政策においては、ドゴールはフランスの独立を重視し、アメリカやソビエト連邦の二大超大国の影響からの自由を志向しました。彼はNATOの統合軍事構造からフランスを離脱させ、独自の核抑止力を開発することで、国際的な独立を保とうとしました。

現代のフランス政治においても、ドゴール主義の影響は色濃く残っています。多くの政治家や政党が、国家の独立、強いリーダーシップ、そして国益を重視するドゴールの遺産を引き継いでいます。フランスの国家アイデンティティと政治文化において、ドゴール主義は依然として重要な役割を果たしているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?