見出し画像

しんどさを前向きに捉えて次の自分へ

 私がnoteを始めたのは、今の仕事に対して「もう疲れた!」と思ったことがきっかけです。

仕事の話

 今の仕事を続けて10年経ちましたが、毎日が未熟な自分との戦いです。(最初の3年は特に!)「なんでこんなにだめなのだろう。」「周りの人はこんなにできるのに。」「向いてないんじゃないか。」と悩みながらも、そんな自分が嫌で「自分が成長すればこの状況は変えられる!」ととにかく勉強し続けてきました。学んだことは実践したり、失敗して転んでも立ち上がったりしてきました。自分の至らなさ故に、周りの人にたくさん迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたりしていると思います。その度にたくさん落ち込みます。ですが、たくさんの温かい言葉や人とのつながりに支えられています。辛い時ほど人の温かさが身に染みて、辛い時を乗り越えるほど、優しい人間になれる気がします。「この恩は必ず返す!」という気持ちも自然と湧き出て、自分がもらった愛を後輩や周りの人へ繋ぐことにも励んできました。
 心身ともにボロボロになりながらも、同僚と励まし合い、技能やアイディアを支えあって、なんとかゴールまで辿り着いた時にねぎらいの言葉を一言もらう。その時に、少し努力が報われた気持ちになり、それを支えにまた頑張っていく。そんな日々を繰り返しながら、人として成長できる素晴らしい仕事をしています。

 しかし、ここ最近「そろそろ次へ」という思いが湧き出てくるようになりました。今年が一段としんどくて、疲れ切ってしまったことが大きな原因だと思いますが、ずっとこの仕事は続けられないなとこれまでも思っていたので「ついに行動に移す時がきたか」という気持ちです。今すぐ今の仕事の全てを投げ出したい状況ですが、それは無責任なのでしません。笑
 このしんどい状況が、自分の気持ちや生き方を見つめ直すきっかけをくれたのだと前向きに見つめることにします。

最近していること

 そこで、最近は「どんな生き方がしたいのか」をノートに書き出しています。(紙のノートです。)自分でも意外に思うような項目が出てきて、自分の心に耳を澄ませているこの時間がたまらなく好きです。「そういえば幼い頃から好きだったなあ。」ということも思い出させてくれます。(どんな項目が出てきたかは、また次回書いてみようと思います。)
 そして実際に行動に移すことが「次」を作っていくと信じて、小さな一歩を踏み出してみました。このnoteも小さな一歩の一つです。このワクワク感が、今のしんどい状況を乗り切るパワーになってくれているので、なんとかゴールまで踏ん張ります!

おわりに

 分かりやすく書くことって、難しいですね。でも自分の思いが明確になる感じがして好きです。お読みくださった皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?