見出し画像

娘からのダメ出し

この間、長女との電話で、お母さんはダメ男製造機だと言われてしまった。

長女は30代のシングルマザー。

もうすぐ5歳の女の子を育ててる母性が強くて性格はかなりキツい娘。
上と下に2歳違いの男の兄弟がいる。

それなりに、長女から私の子育てを見た時に、私が長男次男を甘やかして育てたという印象なんだろう。

私の記憶では、どちらかというと放任で甘やかす余裕もなかった印象なんだが‥

10年前の私なら、感情的になって、男の子を育てた事がない人間に何がわかるんだあ!
とこちらも言いたいことを言っていたかもしれない。

でも今は、過去の私よりは少しは冷静に相手を受け止めれるようになっている。

親も未熟なので、たかだか3人育てたくらいで、納得のいく子育てができるわけがない。
子育ての成功は、親を必要としなくなって、たくましく自分軸で生きて行けるようになる事だと思ってる。

その二つの内容を出来るだけ、静かに娘に伝えた。

まだまだこれから、娘は子育てでいろんなハードルを経験していくだろう。
思い通りにいかない状況に遭遇するだろう。

今、言葉で説明しても意味がなくて、自分にふさわしい試練がやってくるのだ。

幼稚園児の時は、お母さん大好きだし、子供はまだ素直に正直に分かりやすく表現してくれる。
年齢が上がってっくるに従って、簡単ではなくなってくる。

親ガチャって言葉は間違っていて、子供は親を選んで生まれてくるわけで、自分が経験したい事を実現できる母親を選んでくるらしい。

ちょっと寂しいが、父親はどうもそこには出てこない。

とにかく、環境やどういう親に育てられたかは、大事ではあるが、重要ではない。

理解のある親、優しい親、お金持ちの家に生まれたからと言って、満足のいく自分になるかは決まらない。

過酷な環境や、理解のない親だったからこそ、たくましく考え深い人間になるかもしれない。

自分次第、自分の捉え方次第。

今の長女に私の思いを理解してもらおうとは思わないし、無理だと思っている。
10年後くらいに、ちょっとは共感できるかもしれないが、多分私はいなくなってるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?