見出し画像

健康マインド(お盆特別企画❗)私の紅白歌合戦③

続いてはグループ対決です。

紅組「キャンディーズ」(やさしい悪魔)
藤村美樹(ミキ)・伊藤蘭(ラン)・田中好子(スー)の三人組 スクールメイツ出身で1973年(あなたに夢中)でデビュー❗13枚目のシングル曲です。

1977年(やさしい悪魔)
作詞「喜多条忠」 作曲「吉田拓郎」

♫ あの人は悪魔  私をとりこにする 
 やさしい悪魔
 レースのカーテンに
 あの人の影が映ったら
 私の心は  もう動けない
 ふたりの影はやがて ひとつ の…
 燃えるシルエット
 AH !AH!  DEVIL
 MY SWEET  LITTLE  DEVIL 
 Woo….. やさしい悪魔
 


白組「ウィークエンド」(岬めぐり)
山本コウタローとウィークエンドの1974年リリース曲❗

「岬めぐり」
作詞「山上路夫」作曲「山本厚太郎」

神奈川県三浦半島が舞台と言われて、京急久里浜線三崎口駅の接近メロディとして流れていた事もあります。

大学の頃からフォーク・グループで活躍していた山本コウタローは1970年コミックソング「走れコウタロー」がヒット❗
(やさしい悪魔)を作曲した吉田拓郎らとフォークジャンボリーに参加します。
新たなグループを組んで発表した「岬めぐり」は傷心の女性を優しく唄った曲で長く歌い継がれています。

♫あなたがいつか
 話してくれた 岬を僕は たずねて来た
 二人で行くと  約束したが
 今ではそれも  かなわないこと
 岬めぐりの  バスは走る
 窓にひろがる  青い海よ
 悲しみ深く 胸に 沈めたら
 この旅終えて 街に帰ろう

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?