見出し画像

健康マインド(謳われた明治生まれの女性❗)「智恵子抄」②

智恵子の画家としての作品群❗
病に侵された智恵子に光太郎は千代紙を持っていき(折り紙)を勧めます。
(手先を使う事が病気の改善に役立つ)と医師から聞いたからです。
智恵子は喜んで千代紙で色々制作します。

智恵子制作(青い魚と花)


智恵子制作(菊)

光太郎に見せる為だけに制作された千代紙を使った作品は数千点にもなります。
智恵子の光太郎への愛情表現だったのでしょうね。

智恵子制作(広い小鉢)

(智恵子抄)は1941年に出版されました。詩29篇・短歌6首・散文3篇が収録されています。


いくつかの有名な文章以外にも、高村光太郎は多くの言葉を智恵子に捧げています。

夜の二人


私達の最後が餓死であらうといふ予言は、
しとしとと雪の上に降る霙みぞれまじりの夜の雨の言つた事です。
智恵子は人並はづれた覚悟のよい女だけれど
まだ餓死よりは火あぶりの方をのぞむ中世期の夢を持つてゐます。
私達はすつかり黙つてもう一度雨をきかうと耳をすましました。
少し風が出たと見えて薔薇ばらの枝が窓硝子に爪を立てます。




あなたはだんだんきれいになる


をんなが附属品をだんだん棄てると
どうしてこんなにきれいになるのか。
年で洗はれたあなたのからだは
無辺際を飛ぶ天の金属。
見えも外聞もてんで歯のたたない
中身ばかりの清冽せいれつな生きものが
生きて動いてさつさつと意慾する。
をんながをんなを取りもどすのは
かうした世紀の修業によるのか。
あなたが黙つて立つてゐると
まことに神の造りしものだ。
時時内心おどろくほど
あなたはだんだんきれいになる。


一番有名なのはこれです。
あどけない話


智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山あたたらやまの山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。

私が一番好きなのは


人に


いやなんです
あなたのいつてしまふのが――

花よりさきに実のなるやうな
種子たねよりさきに芽の出るやうな
夏から春のすぐ来るやうな
そんな理窟に合はない不自然を
どうかしないでゐて下さい
型のやうな旦那さまと
まるい字をかくそのあなたと
かう考へてさへなぜか私は泣かれます
小鳥のやうに臆病で
大風のやうにわがままな
あなたがお嫁にゆくなんて

いやなんです
あなたのいつてしまふのが――

なぜさうたやすく
さあ何といひませう――まあ言はば
その身を売る気になれるんでせう
あなたはその身を売るんです
一人の世界から
万人の世界へ
そして男に負けて
無意味に負けて
ああ何といふ醜悪事でせう
まるでさう
チシアンの画いた絵が
鶴巻町へ買物に出るのです
私は淋しい かなしい
何といふ気はないけれど
ちやうどあなたの下すつた
あのグロキシニヤの
大きな花の腐つてゆくのを見る様な
私を棄てて腐つてゆくのを見る様な
空を旅してゆく鳥の
ゆくへをぢつとみてゐる様な
浪の砕けるあの悲しい自棄のこころ
はかない 淋しい 焼けつく様な
――それでも恋とはちがひます
サンタマリア
ちがひます ちがひます
何がどうとはもとより知らねど
いやなんです
あなたのいつてしまふのが――
おまけにお嫁にゆくなんて
よその男のこころのままになるなんて

短歌6首

ひとむきにむしやぶりつきて為事するわれをさびしと思ふな智恵子

気ちがひといふおどろしき言葉もて人は智恵子をよばむとすなり

いちめんに松の花粉は浜をとび智恵子尾長のともがらとなる

🔴わが為事いのちかたむけて成るきはを智恵子は知りき知りていたみき

この家に智恵子の息吹いぶきみちてのこりひとりめつぶる吾あをいねしめず

光太郎智恵子はたぐひなき夢をきづきてむかし此所ここに住みにき


1925年(大正14年)アトリエでの光太郎・智恵子

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?