見出し画像

健康マインド(リズムネタ芸人❗⑫) レギュラー

1998年結成 大阪NSC21期 二人とも京都府出身。
2004年「あるある探検隊」のリズムネタで大ブレイク❗

(左)松本康太・(右)西川晃啓

「あるある探検隊」
最初に西川が「緊張して来た〜」と左手を挙げて「気絶」
相方の松本が気絶から回復させるために探検隊を呼ぶ❗

松本は腰と両腕を前後に大きく振りながら「デュデュビデュバデュビ」と掛け声をかけ、続いて「ハィ! ハィ! ハイ、ハイ、ハイ!」 というかけ声に合わせて横にいる西川に手を順次に置き(手の置き方は『左手→右手』)、松本が「ワオ!」と叫び、足を踏み出して(足の踏み出し順は『左足→右足』)松本の顔芸(顔の向き順は『左側(お客と反対側)→右側(お客側)』)をはさみ、行進をするように大きく腕を振って「あるある探検隊! 」呼称してネタにつながる。

あるあるネタは無限にあります。
ちょうどテレビサイズのネタでした。

レギュラー「あるある探検隊」

以前からの(お笑い)要素に(あるあるネタ)を定着させた歴史的な出来事です。
今や(あるあるネタ)はお笑いの主流になりました❗

しかし、やり始めた頃は「これは芸ではない!」と言われました。
レギュラーは漫才コンビとしての評価は既にありました。
1998年 オール新人漫才ライブ優秀賞
2000年 NHK上方漫才コンテスト優秀賞
2002年 ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞

これ程の実力を持つコンビが世間でブレイクするのが(あるあるネタ)で良いのか❓悩んだらしいのですが、売れちゃったからしょうがない❗
2004年「めちゃイケてるッ!」「エンタの神様」でブレイク。
2006年に絶頂期を迎えますが、3年後には仕事が激減❗
収入が全盛期の100分の1になったと話します。

2014年に介護職員初任者研修を経て介護施設の活動もしています。

「介護レクリエーション」のオンラインイベントでの2人

芸人はまさに(人生いろいろ)ですから、2人仲良く頑張ってください。
応援しています❗

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?