見出し画像

プレゼンのコツ:伏兵さん出番ですよ

こんばんはー
プレゼンと星野です!

今日は他会社の方々に職場紹介を
する機会があり、久々のプレゼン
ということで楽しかったです。

やはり、決められた資料を
読むだけでは楽しくないので
新しい情報を加えたり先方が
欲しい情報や言葉を考えるのは
面白いです。
お陰様で職場紹介は上手くいき、
会議の中で私の話題が出たと
職場長からもオホメの言葉を
もらい大満足ですー。

今日は私事な近況報告からに
なってしまいましてすみません。
プレゼンできると嬉しくて
書きたくなってしまいました。

さて、今日皆さんに聞いてほしい
内容はずばり、伏兵です。昔々、
戦争で兵士が正面衝突して決着を
つけていた頃、新しい戦術として
生まれたのが伏兵です。戦場で
兵をわざと少なくなるように見せて
ここぞどいう場面で隠していた
兵を投入する戦術です。これは
予期せぬ所から兵が現れた相手は
衝撃を与えられます。

プレゼンだって私からしたら
戦場です。上手くいくか失敗
するかはその日になって
みないとわかりません。なので
予めあらゆる出来事を予測し、
資料は多めに準備することが
鉄則だと思います。

パワーポイントにはスライドを
追加することができます。更に
発表で使用しないスライドは
非表示にする機能が有ります。
プレゼンでグラフを出すなら
関係する他のグラフをそうして
発表用スライドの後方へ隠す
やり方をオススメします。
プレゼンでは発表の後に質問を
される時間を設ける事が多いと
思います。そこで質問された時、
待っていましたと言わんばかりに
サッとスライドを移し替える。

これで相手には準備をしっかりと
していて質問内容にもちゃんと
答えてわかりやすい!そんな風に
なると思います。

戦場にはなるべく多くの武器を
持っていかないと戦えませんよ。
普段から伏兵を忍ばせることが
できるミステリアスな人間を
目指しましょう!

プレゼンと星野より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?