見出し画像

プレゼンの形

ども。プレゼンと星野です。

今日は会社の仲間が職場紹介の
プレゼンをしてくれました。

プレゼンは業務内容を説明する
パートと、改善事例を紹介する
パートの2部構成でした。
業務内容は動画に合わせながら
原稿を読んでするスタイル。
改善事例は現地で現物を見せて
説明するスタイル。後ろで
お手伝いをしながら聞いている
人の顔を見てたのですが
原稿を読むより自分の言葉で
説明できていた方が興味を
持たれていたように感じました。

一概には言えないですが
相手も自分も人間なので
気持ちが伝わるためには
原稿にはない想いや経験談、
ウンチクなどあると受け手の
印象が良いことが多いです。

皆さんもプレゼンの時は
原稿を読むだけではない、
あなただけのオリジナルを
見せつけてやって下さいね。

プレゼンと星野より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?