見出し画像

上手な教育のやり方(山本五十六流教育)

山本五十六さん。
近代の名将である
日本の軍人さんです。

この人の名言があります。

やってみせ、
言って聞かせて、
させてみせ、
ほめてやらねば、
人は動かじ。

人に何かを教えるにはコツが
いります。その最たるやり方が
これに尽きると思います。

頭ごなしに怒っても人は
離れていきますし、無駄に
褒めても調子に乗ります。
(私がまさにそうです)
なので、まずは自分が手本と
なり相手がどれくらい理解を
しているか確認を取ります。
その後に実践させて出来ない
のであればそこだけを詰めて
いけば短い時間で正確に物事を
教える事ができます。そして、
褒める!褒める!褒める!
やはり良いものは評価しないと
この世が腐ります。SNSに
イイネ!はあれどヤダネ!は
ないですよね?いらないんです。
教えるって大変ですけど、
そうして人って繋がっていくの
だと心から思います。

ちなみに、先程の教え方を
やっている所を私は知っています。

幼稚園や保育園です。
人生のチュートリアルである
教育機関はやはり偉大だなと
思いました。

プレゼンと星野より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?