見出し画像

初めまして。

初めまして。マインドフルネスコンサルタントyuuです。
私は自閉っ子の男の子「プリちゃん」ともふもふ猫との3人暮らしをしています。
息子プリちゃんは知的障害✖️自閉症の男の子で支援学校に通っています。

私はシングルマザーで息子を育ててきました。

この壁は乗り越えることができるんだろうか?というような壁をいくつも下から見上げては絶句していた過去、そして乗り越えてきた今があります。

プリちゃんに毎日振り回されて自分自身がどんどん心も身体も削られていく生活。
右も左も分からない。
何が正解かも分からない。
でもそのときそのときのベストを尽くしてここまで来たと思っています。

私はヨガ歴が20年になりますが、ヨガだけでは育児ストレスはなかなか解消できず、
マインドフルネスと出会い、その考えに触れることでふと心が柔らかくなるのを実感しました。

そしてマインドフルネスコンサルタントの資格を取得し、
育児にマインドフルネスを取り入れ出し、
以前より前向きに育児をすることができるようになりました。

マインドフルネスとは過去にも未来にも執着せず、ただ「今」に集中すること。
物事を良い、悪いとジャッジせず、ありのまま受け入れること。

その考えを取り入れることで息子に怒ることは激減しました。
自分を責めることも減って、親子で幸福感を上げることに繋がりました。

この考えを私のようにがんばっているのに自分をなかなか認められないママに伝えたい。
そう思い、これから育児のことやマインドフルネスのことを綴っていこうと思います。

シングルマザーも
ワンオペ育児の人も
障害のある子も
健常の子も
「そのまんまでちょうどいい」。
子育ての格差をなくし、
もっと世の中が子育てバリアフリーになったらと願い、
これから発信をしていきます。

自閉っ子プリちゃんの面白ストーリーや
ずっこけ育児のお話も等身大で書いていこうとおもいます。

みなさんこれからよろしくお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?