見出し画像

自分に自信をつける。って きっとこういうことの繰り返し。

あずさです。
いきなりですけど 自分に自信持ってる!って方、 いませんか。

ちなみに私はちょっと前まで 全然自信ないタイプの人間でした。
(これがまた本気のマジで)

自分は何が強みなのか、 何が出来るのか、
(何がしたいか。を考えることはあんまりなかった。
自分のやりたい!を優先しちゃダメだと思いこんでたから。)

自分の得意で活躍している(ように見える)人たちみたいに
突き抜けてるものも何もない。

だから開業して、
オンラインでも活動しようと思ったときに 何が出来るか、
自分では全然分からなくて。


思いつくことは、みんな他にも出来る人いるしな。
わたしよりもっとすごい人(知識とか経験とかある)いるしな。


と、二の足を踏みまくってました。

そんなときに友人が「授乳のこと教えてほしい」と
言ってくれてのをきっかけに、

別の友人からも
「せっかくすごい資格(国際認定ラクテーションコンサルタント)持ってるのに、それを活かせばいいじゃん!」と言われ、

「授乳支援コミュニティ」 をやってみることにしました。

でも、本当に求められるのか?
人が来てくれなかったら悲しいし、自分はやっぱり必要とされてない…
って思っちゃいそうだし←


◯毎月のセミナー(授乳支援に必要な最新の知識・技術の情報共有) ◯
インスタライブで質問コーナー
◯外部講師を招いてのねんね講座や肩こり改善トレーニング講座


この内容を、ビビりまくって、月1000円でしようと思ってた。
(自信がないと、価格設定めちゃくちゃ悩むよね)

そしたらさ、
「それだけエネルギーかけてやるのに、1000円は絶対ダメ」
って先に自分で仕事をしている人たちに言われてさ。。。

なんと月3500円にすることにしたのよ。
(これでも安いと言われたけど、わたしのメンタルの精一杯の金額にした。)

怖くない?
自分が想定した値段の3.5倍だよ?

で、なんだかんだと準備して
いざ募集したら、なんと18人もの人が参加してくれて…

自分を、自分のサービスを必要としてくれたこと、
必要としてくれる人に届いたこと。
自分の持っているもので、お役に立てること。

そういうことがめちゃくちゃ嬉しかった。

動悸と手指の振戦に耐えながら笑 やってきたことが報われた…と思ったし
自分への自信が生まれた瞬間でした。


ここまで話して、やっと最初に戻るんだけど

「自分への自信」って、
この自分だけだと、どーにも踏み出しきれないところを
人様の後押しもあって 「もうどうなっても知らん!!」って感じで
飛び込んでみた先に 生まれるんじゃないかな。

要は自分で
◯新しい選択や行動と取り入れてみる
◯やってみるぞ!と自分で決めて、それを守ってやってみる

そういうことを繰り返しながら、
少しずつ【自分への信頼=自信】は作られていくんだな。 と感じています。


ここでプラスして大事にしたいのは、
「本当に自分はやりたいか?」ってこと。

いくら「このやり方良いよ!これやってみなよ!」
って言われても、めちゃくちゃらやりたくないことはやらなくていい。

自信=自分への信頼だから、
自分の気持ちを一番に感じてほしいし、大事にしてほしい。


自分に自信があります!
とか聞くとさ、
「自意識過剰じゃん?」って思ったりしてたのですよ。
(やなやつだねぇ。笑)

でもそう思っていると、呪い返しのように
「自分も自信持ってたら自意識過剰じゃんって思われるかも!」
と考えるようになって、
いつまでも自分への自信は持てない。


でもさ、少しづつ、
自分の殻を抜け出して、挑戦して、経験して
得られた結果からは
紛れもなく自分への自信が生まれるんだよ。

みんなでちょっとづつやってみよ。


ここでちょっとお知らせでっす。

【助産師進路相談】
自分が何をしたいのか
・現状を変えたいけど、どうしたらいいのかわからない
・あれもこれもしたい!でも何から??

そんな思いを、1度話してみませんか。

◯もっと肩の力を抜いて、家族との時間を楽しみたい
◯自信を持って助産師の仕事を仕事を楽しみたい
そんな方へ。

今までの自分がしてこなかった新しい行動を、
この進路相談をきっかけに取り入れて見ませんか。

11月14日 11:15~ 12:30~
11月28日 10:00~ 11:15~ 12:30~
別日程応相談

1枠1時間
参加費無料

お申し込みは https://lin.ee/zRkepCI
公式ラインより【希望日時】を送ってもらえたらOKです。

「こんなことそうだんしてもいいのかな…」
と思うことこそ、話してほしいです♪

では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?