忙しくて疲れてるときほど、お風呂につかるメリット3選!

シャワーで済ませていませんか?

毎日忙しい日々を送っていると、ついついお風呂には浸からずにシャワーで済ませてしまいます。

私は実家にいたときは毎日お風呂に浸かっていましたが、一人暮らしをするとどうしても他に時間をとられてしまい、シャワーでいいかと思ってしまいます。

しかしシャワーだけだと十分に疲労がとれず、睡眠の質も下がるようです。

今回は、お風呂に浸かるメリットをお伝えします。

汚れが落ちやすくなる

体が温まると毛穴が開くので、石鹸を使って洗ったときに毛穴の奥の汚れまで取ることが出来ます。

シャワーだと毛穴が開きづらいため毎日洗っていたとしても臭う気がするなと思う方は毛穴の奥の汚れまで取れていないのかもしれません。

是非湯船につかって毛穴を開いてから洗ってみてください。

疲労感が解消される

体が温まると筋肉の緊張が解けてリラックスできます。
普段パソコンをしている方は、肩こりだったり腰が痛かったりする日もあると思います。

普段シャワーで済ませていると、筋肉の緊張が解けずにずっと緊張しています。それが続くことで痛みに出てくるので、普段から入浴していることが大事ということが分かりました。

いい睡眠をとることが出来る

入浴の最大のメリットと言えるのはいい睡眠をとれるということです。

入浴して寝る時間まで2時間程度おくと、皮膚から熱を放散させて、深部体温という体の内側の温度が下がります。

そのため自然に眠ることが出来ることと、良質な睡眠をとることが出来るそうです。

楽しみの1つとして使ってみてはいかがでしょうか?

今回は湯船に浸かるメリット3選をご紹介しました!

楽しみの1つとして1週間に一度、温泉施設に行って入浴するのもありですね!

是非、忙しい時ほど湯船につかって疲れをとってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?