保険についてあまり関心がなかった私が調べた基礎知識

今回は保険について考えるきっかけになったらいいなということで、あまり関心がなかった人も考えるきっかけになればいいなと思い、書いてみます!

保険といっても最近ではいろいろな種類の保険があるのをご存じでしょうか?

有名な保険と言ったら終身保険、自動車保険、医療保険、年金保険があります。

皆さんが入ってる割合が多いと思われる今回はこの4つについて簡単に書いていこうと思います。

【終身保険】

終身という名の通り、本人が亡くなるまでの保障がつく保険です。

掛け捨て型といって掛け金を少なくすることでもし自分が亡くなったら家族にお金を残せるといってはいるご高齢の方が多い印象があります。

【自動車保険】

自動車を持っている方は、強制的に入る自賠責と任意で入る自動車保険があります。

自賠責だけではまかなえない自分の車の修理代だったり、事故を起こしてしまった際に対人や対物のお金が無制限となる点など入っていたほうがいいものです。

特にお子さんがいるお父さんお母さんは子供の自転車事故も対応できる特約もあるため安心です。

【医療保険】


人生120年という時代に差し掛かってきて入院や病気が増えてきているようです。

そんな時、医療保険は入るプランによりますが1日につき1万円保証してくれたり、その病気によって金額は違いますが、保険からでたりするのでかかった費用を少なくすることが可能です。

【年金保険】

年金に関しては、将来もしかしたらもらえないかもと不安に思う人もいらっしゃると思います。

そういう人のために、例えば月5,000円とか10,000円をためていって60歳になったときに掛けているお金が口座に預けるよりは高い金額で戻ってくるし、将来の貯えも出来ます。
もしやめたい場合は、最初の何年かは損をしてしまうのですが、それを超えると、解約返戻金がついてプラスになります。


以上が、私が保険の営業をしていた時のご案内していたことですが、たまには保険の見直しはしたほうがいいと思います。

保険のことを少し考えるきっかけになっていたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?