見出し画像

お菓子づくり【カヌレ・ド・ボルドー】

年明け初の投稿となりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?🙌

私は、卒業論文から解放された1月を皮切りに、自動車の免許取得に向けて教習所に通っているところです🚘(早くドライブしたい…🥲)
卒業検定まで、残すところ数回なので、このままの調子で頑張りたいと思います!


さて、先週はバレンタインデーでしたね💕
Instagramは可愛い手作りお菓子で溢れていて、それに触発された私は
なんと、初の「カヌレ」に挑戦しました…!!😂

手作りはカヌレ初心者ではあるものの、素材の味や食感、見た目に強いこだわりを持っているので、参考するレシピは厳選しました🌟

今回、私が参考にしたレシピはえもじょわさんです!👇🏻
フランスの伝統菓子 カヌレの作り方 - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ (hatenablog.com)

出来上がりは、ラム酒の効いた大人な味わいで、食感がドストライクでした💕
中は「もちっ」と外は「カリッ」とした食感でした!
個人的に、外側は硬すぎず、指でつまむと少し弾力を感じるくらいが好きなので、まさに、ドストライクな絶品カヌレでした!✨

カヌレ・ド・ボルドー

作る工程で感じたポイントを以下に記録しておきますね📝
カヌレ型にバターを塗るときは、膜が張るくらいの薄さで塗る!(厚塗りは、焼きむらの原因になるそうです)
②天板ごと予熱をする(私は220度で予熱して丁度良かったです◎)

家族には「お店で売っているものより全然美味しい!」と、お褒めの言葉を頂きました🌟(えもじょわさんに感謝です🙇‍♀️)

皆さまも是非、素敵なカフェ時間に作ってみてくださいね🙌


2023年度も、皆さまが健やかで、明るい毎日を送れますように
私は「食」を通じて、皆さまに幸せをお届けしていきます…😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?