欲で生きていることに気づいた日、高校生の意見

例えば、今から学校もしくは、仕事があります
あなたならどうしますか?行きますか?
自分なら行きません。
ま、こんな感じで、自分が欲で生きていることに気づきました。
人は、理性、意志、欲望があります。
世の中の人達は、多分無意識に理性でコントロールして意志と欲望で
生きていると思います。
自分の場合は、意志が弱く、お腹を壊したり、体調が悪くなったり、
胃がムカムカして、躁うつ気味になります。
欲に溺れている自分は、学校にも行けず、虚しい日々を生きていました。
しかし、欲で生きることのなにが悪いのかが分からなくなり、
別にいいんじゃないかと、急に考え始めました。
できないことを意志で強引に変えるよりかも、
欲で、行きたいと思うときに行けばいいんじゃないかと思いました。
これが正解なのかはわかりません。
若い時に苦労をした方がいいとよく聞きますが、すごく耳が痛いです…
自分は、いましなくちゃいけない事を自分で決めやっているつもりですが、
これが正しいのかもわかりません。
ただ高校を卒業できたらなんでもいいと考えています。
今は、自分にできること、挑戦したいことを頑張り、意志を強くしていければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?