昭和の鶴川にあった店

記憶頼りに書いてみる。
駅の改札は1つしかないから、出て左側に花屋、箱根そばがあった。
そこを抜けるとターミナル。タクシー乗り場にバス停が幾つかあった。
右に写真屋。
路地があり、ハックルって喫茶店。俺は大学時代にはここには入らなかったが、社会人になった年に付き合っていた後輩の女の子が、ここでバイト始めたので、会社帰りに寄っていた。そしてバイト終わりに一緒に帰っていた。バイトの女の子の彼氏だし、スーツ姿の社会人だからマスターの愛想も良かった。学生時代は、マスターが怖いと言う噂だったから、行かなかったのだが。
路地の途中には飲み屋が何軒か。
野の花と言う喫茶店もあった。ここはランチが500円だったかな。生姜焼き定食とかだった。俺より友人のNとかよく行っていた。大学で昼に「のっぱな行こうぜ」とか言って友達を誘っていたよ。
突き当たりに西海岸という喫茶店。ここはちょっと洒落た感じだった。ちなみに俺たちが卒業してから、友人Kとその友人で留年したSが、マスターと揉めてマスターを殴るかなんかして、出禁にされていたw喫茶店の出禁ってw

道を渡ると、俺が好きだった手打ち風らーめんつる川があった。ここの焼肉丼は、俺史上最高に美味い焼肉丼である。それは今も変わらない。ここはラーメンはそんなに美味しくは無かったが、ラーメンと牛丼、焼肉丼、スパゲティ各種のセットメニューがあったので、まだ若く食欲旺盛だったので、俺は好きで利用していた。
その隣が、本屋だった。ここでは俺の好きだった女の子が、大学3年生の時にバイトしたなぁ。
小さな店ではあったが、俺は雑誌はここで買っていた。
ちなみに大学3年生の時、俺が実家に帰省した時地元の銘酒を買って来て、友人Kの家で飲むため、大学でKに手渡したのだが、Kはえっち本を立ち読みしていて、酒の入っていたショッピングバッグを倒して、瓶が割れて日本酒が流れ、店内に酒の匂いが充満したそうた。Kは自分のではないフリをして、そのまま逃亡したそうだ。なんて奴だ。銘酒飲めなかった。高かったのに。
その隣が薬ヒグチ。ここでは、サークルの友達や下野で会った上級生とかがバイトしていた。
路地があり居酒屋やスナックが、何軒か続いていた。萬吉って新歓で少林寺拳法部の4年生に飲まされて、同期で殴られた人もいた飲み屋もあった。
俺の行っていた季節料理下野もここにあった。下野には大学1年から3年生まで週に2回は行っていた。大体入れてるボトルはサントリーホワイト。サークルで入れていた。
社会人の客は、オールドとか飲んでいて、たまにつまみを奢ってくれたりしていた。これはひとりで行った時ね。個人で行った時は純を入れていたなぁ。ホワイトが1300円で、純は800円だった気がする。
4年生になると俺は寮で飲む事が多くなったし、友達とは新しく大学から駅に行く途中に出来た養老乃瀧に行くようになり、あまり行かなくなった。養老乃瀧の方が、つまみが多かったから。
今、この店は小田急相模原に移転している。1駅からバスに乗らないといけないので、結構不便だったが数年前に友人KKと飲みに行ったよ。移転した当初は、元の常連客とか来ていたらしいが、移転したのは2000年とかの話だから、今は数人の常連客が来るだけみたい。近くに病院があるので、その関係者がよく来るみたい。マスターから聴いた。
路地から出ると果物屋かな?
そして黒鳥という喫茶店。
その隣が中華のいさみや。ここは美味しくは無かったが、長居出来たから、俺は漫画雑誌読みに行っていたw
炒飯は油の中に浮いてる感じw
俺は昼過ぎに行っていたが、国士舘大の運動部の人たちが昼から飲んでいたなぁ。
鶴川フードセンターと言うのがあり、数店舗入っていた。肉屋があり、俺はここで焼き豚をよく買っていた。
あとは八百屋や魚屋だったかな?
肉屋しか行かなかったから、あやふやだけど。

ここの道を少し行くと大王という中華料理店。ここは美味しかった。俺は週に何回も行っていた。主にSFのサークル終わってからは、ほぼ確実にここで晩ご飯食べてた。あとプロレスサークルの後も。サークルの終わりに行く時は、必ずサークルのメンバーが一緒である。時には10人以上の団体になっていた。女の子は食べないで帰っていたが、男はほとんど食べていた。最初から食べたり飲んだりに付き合わないサンちゃんとかは、大学からアパートに帰っていたから。
寮生がバイトしたりしていたし、ここで俺が付き合ってた女子寮の子が22:00までバイトしていた。俺がSFサークルで食べに行った時は、22:00に表で待ってるよと支払いの時に女の子に伝えていた。だからマスターからは、バイトの女の子を送ってくれる客でバイトの寮生の友達だったから、チャーハンの盛りが多かったりのサービスはあった。
道路の反対側にはゲーセン。1ゲーム100円だったから、かなりここでは金を使ってしまった。
喫茶店もあったが、店名は覚えていない。
大学4年生の時に駅のロータリーのところに焼肉屋が開店した。俺はここでひとりで焼肉ランチ食べていた。後輩とか連れて行くと奢らなくてはならないからw
奢らなくても良いのだが、4年生で威張ってるから威厳を保つ為には、後輩と飲食店行った時は奢っていたから。

昭和のことだから、記憶はこの程度。
箱根そばは、まだあったが、駅前再開発もあったので、ほとんどはもう無い。
1999年の夏前に手打ち風らーめんつるかわで焼肉丼食べたが、あの1年後とかにはもう無くなったんだよなぁ。
俺はその頃にはもう小田急線沿線に住んで無かったから、再開発してた事も知らなかった。
大王もつるかわも検索しても無いから、同じ店名で鶴川駅で営業はしていないようだ。再開発の土地にはマンションやチェーン店ばかりで、個人経営の店は無くなった様に思う。大学もつるかわも店主は、俺が18の時に40代や50代だった筈だから、今はもう引退してるか亡くなっているだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?