Tくん

高校の同級生の話である。
彼はエラが張って、ニキビ面だった。髪はテンパ。
俺は仲が良く、よく喫茶店とかにも一緒に行っていたが、周りからは色々揶揄されていた。

当時ゴダイゴのガンダーラって歌が流行っていた。
Tくんはナンダーラとも呼ばれていた。意味わからん。なんなん?ナンダーラってw

俺は彼を他のクラスメイトと話す時はTくんと呼んでいたが、本人には名前を呼び捨てで呼び合っていた。
ある日つい彼をTくんと呼びかけてしまった。やばたにえん!どう誤魔化そう?
思い浮かんだのは、「TAKEN TO THE HOSPITAL」って歌が流行ってるらしいけど、知ってるかい?と聞く事だった。知らないと答えられたw当たり前だけど。

Tくんはエースを狙えにハマり、コミックス全巻をスポーツバッグに詰めて、学校に持ち歩いていた。宗像コーチが亡くなり、「岡 エースを狙え!」の声を聴きながら、岡ひろみが海外遠征への飛行機のタラップを登るところで、作者都合により中断する巻までだった。それでも10巻くらいで、毎日それを持ち歩いて、エースを狙えの話をしているのは、結構異常だった。

進級して、俺は違うクラスになった。
エースを狙え!は、マーガレットでの連載が再開された。
大悟コーチによって、岡ひろみは世界に。今なら大阪ひろみさんを思えば、リアルにある話だが、当時は日本人が4大タイトルの優勝を争うなんて荒唐無稽だったから。
そして、Tくんはその再開された連載で火がつき、高2の秋にテニス部に入部するのである。テニスは未経験。然も2年生。それでも入部した。
そんな時、事件は起きる。
彼はテニスラケットのガットを張り替え用としていた。家で。ガットだけをスポーツ用品店で購入して、ラジオパンチで張り替えていたのだ。これだけで、危ないのが良くわかる。そして彼はラジオペンチを片目に突き刺してしまう。
救急車に運ばれて、彼は片目をほぼ失明してしまう。
この話は即日、色んなクラスに伝わった。1年の時のクラスメイトがいるクラス、テニス部や運動部の人がいるクラス、そこで劫火の如く広まったのである。

彼が高校に来るようになって、俺は彼に見舞いのためにクラスに行ってみた。眼帯をして彼は笑っていた。
俺たちはクラスが違ってからは、付き合いも無くなっていたから、そこで言葉を交わした程度だった。ただ、同級生の時には自宅にも遊びに来ていた人だから、見舞いくらいは当たり前だったから。
高3の時は、またクラスも違い、接点は無かった。
彼は浪人して大学進学したのだが、大学でテニス部に入ったそうだ。
それは高校の文化祭に遊びに行った時、彼も来ていて本人から聴いたよ。
それが最後に彼に会った日だから、今はどうしているか分からない。

ガンダーラの歌を聴いてわ思い出したのである。ナンダーラって何だったんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?