工藤の日

今日は9/10で、工藤の日らしい。

同級生だった人で、面白い記憶のある工藤を書いておく。
社会人になってからは、そんなに面白い工藤とは巡り会えてないんだ。と言うか、学生の時みたいには知らない、表面的付き合いが多いし、ビジネスフレンドだったりするから。
また推し界隈の知り合いは、ごく数人しか本名は知らないから。

①工藤レツ行
彼は中学の時に転校して来た。
レッツと言うホームセンターのチェーン店の俺の住んでた市の店長に父親がなったので、他県から転校して来たのだった。
彼はそのホームセンターの上に住んでいた。
国道沿いだが、うちの中学の通学エリアだったんだよな。
彼は最初は、普通に工藤と呼ばれていた。
だが、遊びに行ったら、レッツの上に住んでるではないか。
その日から彼の名前は、工藤レツ行となった。
何行が本名なんだろうが、俺はレツ行と記憶してるので、本名は覚えていない。
中学だけの付き合いだったから、それしか記憶にない。
卒業してからの同窓会でも記憶にないんだ。

②エロ工藤。
この工藤は、中学は同じだったが、同じクラスにはなっていない。
高校は同じ高校に入学したが、3年間同じクラスでは無かった。
だが、体育は男女に分かれるから、隣のクラスと体育は合同となる。
俺たちは、同じ中学だったのは知ってるし、友達では無かったが、口はきいたことあった。
で、3年になって、体育がきっかけで、仲良くなった。
彼は図書委員で、俺たちは昼休みに図書委員会室で、駄弁ったりしていた。
体育の時は、3年生はバレーボールが多かった。そして、自分のチームが試合しない時は、自由だった。俺たちは、体育館の面で、色々話していた。俺もエロ工藤もナチスに詳しかったから、ゲーリングやボルマンこ話とかしていた。
また当時は第三次世界大戦と言う小説が売れていたから、ソ連が北海道侵攻したらの話とか、世界情勢を論じていた。
これもあって、卒業アルバムのクラスの生徒紹介では、俺が我がクラスの右翼とされていたw
この論戦には、他にM腰と言う男も参加していたが、俺は彼とは2年生の時も同級生だったが、話した事は無かったのだ。それが急にこの論争で、仲良くなった。
高校卒業して、大学生になってからは、長期の休みで帰省した時に一緒に飲んでいた。この頃は、反核運動の虚実とか話したりしたなぁ。

で、エロ工藤である。
彼はスケベだった。
そして、俺たちは市内のエロ本を高校生でも買える本屋のMAPを作ったのだった。Aは親父さんなら買えるが、爺さんだと売ってくれない、Bはオールスルー、Cは買えるが、アルバイトの女の子の時は、若い子だから恥ずかしい、Dは他の本も買う時には、目をつぶって打ってくれるが、単品でだと年齢確認される、とか互いの体験談交えて、MAPを作ったのであるw
彼は大学時代には、堀越学園の女の子と知り合えるかとしれないと、東中野にアパート借りていたw

③美術教師の工藤。
中3の時の美術担任。他のクラスの学級担任もしていたが、進路指導が甘かった為にクラスの半分が、第一志望の公立高校に不合格だった。地方だから一流の私立高校など無い。私立は公立入れなかった人間の流れる場所だったし、ほとんどが不良学校だった。ビーバップハイスクールの戸塚みたいなところが、リアルにあった。
俺はデパートのゲームコーナーで、その戸塚みたいな高校の制服の奴に肩叩かれた。絡まれたと思って、殴り合う覚悟決めた。すると名前を呼ばれた。見ると中学時代の同級生だった。だから普通に近況報告して、自販機でコーラ飲んで別れた。
あ、美術の工藤だったね。
うちのクラスの担任は、非常にシビアだった。私立には行きたく無いが市内の公立高校には入れない生徒4人を電車で60分の場所の公立高校に入学させた。公立高校と言う親の希望に応えたのだ。そんなシビアなら進路指導だったから、うちのクラスからは浪人は5人しか出なかった。クラスは49人いたから。ちなみに担任は、最後は校長まで昇進した。
美術の工藤は、責任を問われ、翌年から学級担任は外されたのだった。
高校生になって、用事があって中学の職員室に行ったら、笑顔で話しかけてくれた。人格は良い人だったんだよな。

④あと、工藤と言えば、テレビドラマ探偵物語の工藤ちゃんだな。松田優作が演じていた。

工藤の日だから、工藤の話をしてみた。このテーマは、⑤かすみんちゃんが工藤の日とプラメで教えてくれたから書いたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?