新卒の時の昼食事情

新卒で営業マンしてた時の昼食の話である。
俺は西新宿の営業所に配属された。
俺の営業テリトリーは、中野区杉並区の一部だった。

①最初に営業所の腐れ所長と先輩営業マンに連れて行ってもらったのが、秋田屋と言う居酒屋のランチだった。
ここは新宿コマ劇場のビルの1階にあった。1階には何店舗かあったが、そのうちの1軒だった。
日替わり定食が、600円だった。
ご飯はお代わり自由。
肉豆腐定食や唐揚げ定食とかありふれた居酒屋の和定食だった。
ここの料理は美味しかった。
だが、俺は夜飲みに行った事は無かった。1度行っておくべきだったよなぁ。
店のおばちゃんも愛想が良かった。
ただ、腐れ所長とか隣の営業所の人間がよく来ていたので、昼休みまで会社の上司たちとは会いたくなかったから、2年目以降は、あまり行く事はなくなった。

② 歌舞伎町のしゃぶしゃぶ屋。店名は覚えて居ないが、歌舞伎町のビルの2階にあった。
ここでは、しゃぶしゃぶランチが、1000円だったかな。
ライスはお代わり自由だった。
美味しいしゃぶしゃぶだったなぁ。
たまにしか行かなかったけど。

③ 新宿東口の珈琲西武。
ここは、隣の営業所よ営業マンの助さんとシャオリンさんが、昼休みサボりに使っていた。
秋田屋に行くと、彼等には必ず自分の上司とかいたから、別の店を開拓したのだった。
珈琲西武、いまは支店も新宿にあり、オムライスが人気になっている。
俺も先月友達と行ってきた。
ただ、ビルが老朽化して建て直す為、歌舞伎町で営業している。
当時は、俺たちは600円の生姜焼き定食を食べていた。今は生姜焼きは1000円くらいしている。
当時の生姜焼きは、美味しくは無かったので、今とはレシピも全部違うのだろう。
当時はサラリーマンの客ばかりで、俺は生姜焼き定食食べて、アイスコーヒーやアイスミルクを飲んでいた。併せて1000円程度だった。
サラリーマンがほとんどだから、誰かのポケベルが鳴ると、ほぼ全員が自分のポケベルを確認していた。
昭和の当時は、ポケベルはNTTだけで、ピーピーなるだけの黒い箱だった。メッセージも電話番号を映すディスプレイとかも無かったから。
音も変えられなかったから。
高校時代にドラマの太陽にほえろで、刑事が持ってるポケベル見て、持ちたいと思っていたなぁ。

④高円寺の王府井。確か京樽系の中華料理店。
ここで回鍋肉定食とか食べてたなぁ。
当時は大食いだったから、ランチの他に焼き餃子とかも頼んでいた。
ランチなのに3000円とかひとりで食べてたw

⑤方南町の食いしん坊。今もあると思うが、ステーキのチェーン店。


ランチでも2000円とかになっていたけど、時折行っていた。
1キロハンバーグは、満腹になったなぁ。でもちゃんと完食してたんだよな。若かったw
俺は1キロハンバーグが好きで、月に1回は行っていた。
検索したら、方南町にはもう店舗は無かった。だが、都内には何店舗もまだあったので、今度高円寺か東高円寺か荻窪の店舗に行くつもりだ。

⑥ 新宿西口青梅街道沿いの昌平ラーメン。
ここには仕事終わりに、隣の営業マンやサービスマンと行って、餃子つまみに飲む時が多かった。〆にラーメンか炒飯だった。


昼近くまで営業所にいた時は、近場なので昌平で炒飯に餃子とかのランチにしていた。


⑦ 高円寺のニューバーグ。
ここは大学時代から行っていた。友達が高円寺に住んでいて、彼がここを気に入っていて、泊まりに行くとよくここで食べていた。俺は普通のハンバーグの方が好きだったけど、彼はここが好きだったのだ。
社会人になってから、自分のテリトリーだったから、たまに食べていた。メキシカンバーグとかあったかなぁ。

⑧ 高円寺北口の立ち食い蕎麦屋。
ここは、時間の無い時に寄っていた。
蕎麦とカレーを食べるのが、ほとんどだったなぁ。
駅のロータリー沿いだったし、まだあるのかもね。

⑨ 中野の牛丼屋。
チェーン店だったが、名前なんだったかな?
駅のロータリー沿いで、同じビルには高金利でワイドショーにも叩かれてたサラ金とかが入っていた。別にサラ金行くわけじゃないから、普通に牛丼屋行ってた。
牛丼カレーとかあったなぁ。

⑩ 西荻窪の洋食屋。
駅の南口すぐの汚い店だった。店内はカウンターだけで、マスターふくよかなマスターひとりでやっていた。店はお世辞にも綺麗とは言い難かったが、味は最高だった。
セットメニューが、ボリューミーで、美味しかった。店の作りから女の子の客はいなかったが、若い男の客がほとんどだった。値段も600円とかだったし。
俺は仕事中に行っていたからスーツ姿だったかが、それも珍しい客層だった。
そして、ここは大混雑していた。ランチタイムだとほぼ確実に外で並ばなくてはならなかった。13:30とかに行けば、大体待たずに店内に入れた。
記憶が正しければ、しりあがり寿氏がHanakoなこの店の事を描いていた。平成5年くらいだったかな?あくまで、定かでは無い朧げな記憶だが、Hanakoだったのは確実。俺は行ってた店だったから、何回も読んだから。

11、阿佐ヶ谷青梅街道沿いのちゃんぽん屋。
営業所のサービスマンで、長崎の人がいた。その人と午前中仕事で一緒にいた時、美味しいちゃんぽんがあるから行くか?と尋ねて来たので、車で一緒に行ったのだ。
なんでもマスターは、長崎から毎日食材を仕入れて、それで本物の長崎ちゃんぽんを提供しているというのである。
確かに美味しかった。俺は長崎には行ったこと無かったが、長崎の人がちゃんぽんに拘るのは知っていた。学生時代の後輩の軍治は、東京で食べた長崎ちゃんぽんに納得いかず、食材を実家から送らせて自分で作ったのだ。その時食べさせてもらったが、どこまで違うのかは分からなかったw
長崎の人がこだわってるのは分かったが。

12、高円寺南口の喫茶門
門には大学時代から行っていた。24時間営業の喫茶店だった。俺は小田急線だったが、町田の辺りだったので、終電は早かった。
だから新宿で終電が無くなったら、まだ動いてる中央線各停で、高円寺まで行っていたのだ。俺は国鉄の高円寺と丸の内線の東高円寺に友達が居たから、連絡取れたらそこに泊まる様にしていたが、連絡取れない時は門だった。
今と違って、家電しかないから、家にいなかったら、連絡は取れないのだ。
門は食事メニューもちゃんとあった。
ハンバーグステーキ、ハンバーグピラフ、カレーとかを俺は食べていた。もっと色々あったが、覚えていない。俺はハンバーグピラフを1番頼んでいた。
奥の方に別料金で仮眠取れるシートがあったが、俺は使わなかった。
社会人になってからは、ランチタイムの利用がほとんどだった。
店のママとは世間話とかは、していた。近所の立ち食いそば屋が地上げで金持ちになったと話してた後、うちも地上げで店を閉めると言って、翌月には閉店していた。
バブル時代の話。

13.喫茶店ぽっぽ
高円寺南口の新高円寺に向かう商店街の中にあった喫茶店。
ここはランチと言うよりは、モーニングとかでの利用が多かった。
営業所を10:00とかに出て、そのままぽっぽでモーニングしていた。
狭い古い店で、店内のサービスはママがひとりでやっていた。厨房には多分旦那さんがいたが、滅多に店には出てこなかった。俺の行く午前中の時間帯には。
ここは安かった。そして、量も多かった。
厚切りのトーストに卵🥚が付いて、200円だった。コーヒーは250円。
両方頼んでも、500円しなかったから、俺は午前中にサボる時は、必ずここを使った。
雑誌や新聞も置いてあり、長居しても何も言われなかった。午前中は近所の親父やおばさんがおおく、スーツ姿のサラリーマンは、俺くらいだった。ま、普通のサラリーマンは働いてるからw
数年前に訪れたら、もう無かった

14.永福町大勝軒
西永福の駅前にある人気店。

昼に行くと並んでいるから、俺は開店時間に行く様にしていた。だから、午前中にアポのある日には行けなかったよ。

ここのラーメンは、とにかく大盛りである。まだ20代前半の俺は、喜んで全部食べていた。4年前に友達と食べに行ったが、ちゃんと完食出来た。

ラーメンセットは通販もしている。

15.永福町のステーキ屋テキサス。
俺が冷蔵庫を契約した店である。
営業で訪れる前に客として食べていたのだ。ここのランチは、美味しく手頃だった。
俺は自分のテリトリーで食事したり休む店には、営業はかけないでいた。身分が知られるとゆっくりできないからだ。主にエンドユーザーは飲食店だったから。
だから営業で訪れたのは、サービスマンから連絡があり買い替えで訪問したのだ。
マスターには、お客さんここの営業だったのか、と言われた。顔見知りだったから、ギリギリまで安くして販売したよ。
美味しかったから、また食べに行くつもりだったから。

16.神戸ラーメン第一旭
記憶が曖昧だが、京王線沿線に昭和62年か63年に出来た。開店時に京阪神の営業所から会社間依頼で、厨房一式の注文が入った。ほとんどの数字は腐れ所長が自分のものにしたが、立ち会いとかに行くのは面倒なので、俺に冷蔵庫1台の数字をよこして、現場測量、設置立ち会い、アフターケアを押し付けてきた。
ただ、俺は美味しそうだったので、アフターケアで訪問した時にラーメンを食べた。そしたらやはり美味しく、その後何回も行っていた。


ただ、ここはその後閉店していて、6年くらい前に明大前の店舗に食べに行き店長と話したが、その店の事は知らなかった。もう30年とか昔の話で、店長自身まだ学生だったので、知らなかった。
今度行こうと思ったら、明大前は閉店していた。新宿に店舗あったから、今度食べに行く。

17.西荻窪のちりめん亭。モスバーガーのラーメン屋だった。
俺はここのラーメン好きだったけど、今はこのチェーン自体が無くなっている。

18.新宿駅西口の万世拉麺今も営業している。
俺は数年前に行ったら、同じ味だった。


排骨麺が美味しく、俺はこればかり食べていた。
今検索したら、閉店していた😭
ここに書いた昌平ラーメンでも排骨麺は出してるから、こちらに食べに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?