理科のトルコ

中学校の理科の教師のS先生は、トルコというあだ名で呼ばれていた。
今はソープと言われていて当時はTルコ風呂と言われていた風俗店とは関係ない。
風貌が、トルコ人ぽかったからである。
俺的にはニコリ・ボルコフみたいだったけど。

トルコは柔道部の顧問で、学年主任でもあった。

中1の時、俺は幼馴染の女の子Mとちょっとふざけながら、理科の実験を理科実験室でしていた。勿論理科の授業の時だ。
で、Mが肘で試験管を倒してしまった。中の薬品が机の上に流れる。
硫酸や塩酸とかではなかったが、トルコは激怒した。
誰がやったんだ!Mは震えていた。
仕方ない。男の俺が漢を見せるしかない。
俺は手を挙げた。
前に来い!と言われて、教室の前に出て行く。
すかさず往復ビンタ。そして払い腰で投げられる。
そして、授業終わるまで廊下で正座してろ!と怒鳴られた。
身長180くらいで、体重90キロくらいのトルコの往復ビンタである。俺の顔面は火のように扱った。
また払い腰で床に叩きつけられて、体も痛かった。
言われるままにそのまま廊下で授業が終わるまで正座させられていた。
救いは理科実験室は、校舎の離れたところにあったから、正座させられてるところを通りかかる教師や生徒はあまり居なかった事だ。

トルコは次の授業の時にはもうその件には触れてこなかったし、それからはまた普通に接していた。

卒業して高校生になってから、母校に遊びに行ったことがある。
中3のクラスメイト5人で担任のところに行ったのだ。
職員室こ応接コーナーでコーヒー出してもらって、歓談していたよ。
そこにトルコが通りかかった。
挨拶すると、丁寧にみんな高校生になっても遊びに来てくれたのか。またおいで、と話してくれた。
俺はトルコにビンタされて払い腰で投げられたが、悪いのはMだったからそれをカッコつけて身代わりになったのは俺の勝手、だからトルコに遺恨は無かったのだ。トルコも卒業生が遊びに来て、話しかけてくれたと喜んでいたなぁ。
今なら体罰とか騒ぐモンペとか居るだろうが、昭和の俺たちはその程度は普通の指導だったから、なんとも思ってなかったのだ。
だって、数学用のデカい三角定規で頭叩かれたり、正座させられたり、廊下に立たされたり、脛を蹴られたり、拳骨で頭叩かれたりは、ごく日常茶飯事だったから。
俺も教師になったら、やってやるとは心に決めていたがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?