見出し画像

夜に散歩しながら「家族にもっと連絡した方がいいかな」と思ったことについて

今日は30分程、夜散歩しました。
在宅勤務なので、運動不足な私は、少しでも動けそうなタイミングがあれば、動くように心がけています。
そして帰ってきた今、何だかMr.childrenの歌が聴きたくなって、『くるみ』や『HERO』などが収録されているアルバム『シフクノオト』を流しながらnoteを書いています。

※プチメモ※
私はミスチルが大好きです。
全部大好きですが、特に『シフクノオト』を学生の頃からたくさん聴いています。何かあるたび、聴いては心が落ち着き、整うように感じます。
同じ時代に生きられて本当に嬉しい。

素晴らしい音楽を、ありがとうございます!

※ただ悩みを綴る記事になっており落ちがないです(-_-;)


散歩しながら思ったこと。
それは、「母や妹、夫のご両親や兄弟姉妹に連絡しなさすぎだろうか」ということ。

普段から、連絡は自分からしない(受け身)です。
誕生日のときは連絡します。
また、家族に限らず、LINEやKakao Talk、メールなどで連絡があると、返信内容にかなり悩み、結果返信が遅くなってしまうことが多いのです。

完ぺきな返信内容なんてないのに、
「失礼じゃないかな」「相手が送ってきてくれた内容に対しての返信内容になってるかな」と何度も考えてしまうので、レスポンスが遅くなり、それに対しても「遅くなって失礼かな」と、頭の中で無限ループ∞がはじまる。


私が誰かに連絡するときも同じです。
「こういう言い回しだと違う意味で捉えられてしまうかな」「相手は連絡し合うのが面倒くさいと思ってたら…」「忙しいかな」と思い出すと、家族でも友達でも連絡を控えてしまう(夫だけは別)。

人により連絡頻度が異なるのはもちろん承知ですが、それでも、


・どのくらいの頻度で連絡してるのか
・連絡手段はLINEなどのメッセージが多いか、電話の方が多いか
・関係性はどんな感じ?(友達のような関係性?など)
・どんな話をしているのか

を知りたいです。

noteは様々な方がいろんな記事を書かれていると思うので、家族との関係性についての記事があるか検索してみようと思います。


※記事を検索して見つけましたら、あとで自分で見返せるように、この記事にリンクを貼っていきます




--最近、連絡頻度について悩みすぎて、頭の中が連絡のことでいっぱいだったため、noteに吐き出し。ちょっと考えすぎだなと自分でも思っていたけれど、言ったり書いたりすることは本当に大事だと思う。今まではどれだけ出来ていなかったのか。今日は少し頭と気持ちの整理が出来た。



夜散歩していたときに撮った写真
夜の木も綺麗ですね


終わりです(^^)/


13日目

#66日ライラン
#家族への連絡
#夜散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?