見出し画像

何も書けない日

ただ、つぶやいてる記事になります

環境がコロコロ変わると、何だか気持ちもバタバタして何も書けなくなります。そうなるのは習慣化するまでに至ってないからでしょうか。noteに限らず、必ずこれをするんだ!と決めて実行される方をみていると、かっこいいと思いますし、わたしにはできないよーとも思いますし、どういう心持ちでやられているんだろう?と知りたくもなります。

本来であれば、毎週金曜日は韓国語勉強に関するnoteを書こう!と自分の中で決めていたんです。ただ、どうにも書けそうになく、せめて内容は何であれ書くことだけはやめたくないと思い、スマホでこのnoteを書いています(普段はパソコンばかりなので、ちょっと慣れないですね😬)。

「書けないと思っても書く」って難しいですね。私以外に見ない場所であれば、好き勝手あれこれ話が飛び飛びでもOKですが、noteは非公開にできないので、言葉遣いや内容など少し気にしながら書くよう心がけてます。

明日からまた書き出せるように、やりたいことを箇条書きすることにしました。何でもOK!というマイルールです😆

● やりたいこと

・仕事の整理
いつ自分がどうなっても職場の人が困らないくらいに整理したい。今はごちゃごちゃすぎて、自分でも管理できなくなっている問題が発生🚨しているためです。

・持つものを決める
先日数日間、実家へ帰りました。家から離れることで、自分が本当に使うものや必要なものが見えてきました。実際に使ったか使わなかったかが判断基準になるので決断にはまよわないはず。またモノの整理を一歩二歩と進められそうなので早く取り掛かりたいです。

・自分のきほん
松浦弥太郎さんの「大切に抱きしめたい お守りのことば」を読んでいたときに出てきた言葉が、”自分のきほんを。”でした。何のために頑張るか、何を手に入れたいのか、何があれば楽しいか、何があれば満足か。自分を知ることで、ふと迷うときも自分の軸をしっかり持つことで自分のもとへ戻れますよね。じっくりと向き合いたいです。

・思う存分寝たい
仕事しているときにあくびが止まらない。寝不足というわけではないですが、眠気を感じる。熟睡できてないのかもしれないです。たくさん寝れば体調は良くなるし、頭もスッキリします。夕方以降はコーヒーを飲まず、夜ご飯も遅く食べすぎず、noteも夜書くことに変わりはない予定ですが早めに書いて、たっぷり寝たいです。

・ぜ〜んぶ、一旦ミニマルにしてみる
四角大輔さんの「超ミニマル主義」を買いました。自分の考えは一旦横に置いておき、本に書いてる内容を真似してみたいです。まずはやってみてから、徐々に自分のスタイルにしていけばいいかなと思います。もうぜんぶ手を付けたいです。ぜんぶ書き出して綺麗にしたいです。スッキリしたい。


駄文失礼いたしました。やりたいことをもとに、明日もまたnoteを書ければと思っています。本日も夜ありがとうございます。

#今こんな気持ち
#書けない
#何も書けない
#やりたいこと