書くという決意と手抜き
今日はいつもより余裕がないと思ったけれど、そんなときはいつも思い出すようにしていることがあります。
母がしてくれたことを思い出すと、もっと頑張ろうと思う。だから、もう寝ないと、note書けるかな?とちょっとした諦めモード、弱気モードがやってきても、書くことだけはやめないと決めた。
記事の書きだめはなく、noteは無料会員なので、今日の今、書いています。見直すこともなく、勢いで投稿していることが多いかもしれない。
内容は浅くても、何も思わない日はないので、だるいなーと思っても、この気持ちを書く。あとから自分で自分の記事を見返したとき、面白くなりそう。数十日、数ヶ月、1年、2年、5年…と書き続けたら、表現力や文章力が上がるかな。どんなことでも書いておけば、記事を比較できるので、そうできるようになればと、過去・現在・未来の全自分に対してワクワクしている。
でも、キャパオーバーになるまでは
自分を追い詰めません。
追い詰めすぎると、自分にも周りにも
気を遣えなくなると思うので、
調整しています。
なので、かなり手抜きします。
特に仕事が忙しいときはいろいろ放置している。
今日はそんな手抜きをした日だった。
気持ちがプチンとなる、かなり前に、
今日はなにもやらないぞー\(^o^)/
って決めて、罪悪感を感じないようにする。
今日(一部は頻繁に)やらなかったこと
・洗顔料で顔を洗わずお湯だけで洗った
・早起き
・床掃除しなかった
・ご飯作らなかった
・デスク散らかしてるけど、片付けは明日へ回した
・その他もろもろ家の中の掃除しなかった
忙しくても、いつも意識していること
どんなに忙しくても、必ず"これはやろう"と決めている、かなり小さなことがある。
いつからか、電話したり、何かを読んだり、料理したりするときなど、何かに集中するとき、知らぬ間に眉間にシワを寄せていることに気がついた。
自分、シワ寄せてるよ眉間に。って気がついたら、いつものばすようにしていた。自分だけでなく、夫が眉間にシワを寄せていても、のばしている。
どうでもいいか?と思うくらい小さいことですが、眉間のシワのばしだけはやっています。
ちょっとどうでもいいような話で終わります☺