見出し画像

宝物と思えるモノだけを持ちたい&モノと向き合うのは時間がかかる件

こんばんは、すみです。
結構な確率で、タイトルが長くなりがちです。短い言葉に思いを凝縮出来る方はスゴイ!見習いたい!と思っているものの、あれもこれも詰め込もうとして、いつも長くなってしまいます。

今はモノの再片付け中なのですが、やればやるほど分からなくなってきました。今あるモノを目の前にブワーっと並べても、頭にピンとこないのです。ピンとこないというのは、上手く表現出来ないですが、モノを見ても「うーん、どうしよう…」と止まってしまうような状態。

最終形(なりたい姿)をイメージ出来ていないからかもしれません。

再片付けの期日は延長します。8月末までとしました🙌
今日はただただ感情を書きだしていきます。


■宝物と思えるモノだけを持ちたい

本当に大事なモノは、外出するときに何としてでも持っていこうとする。肌身離さずという表現がそのまま当てはまる。今の自分は、大事なモノは持てているのだが、不要なモノも"とりあえず"カバンに入れてしまっていると思う。

誰かと会うとき、意識して気を付けない限り、
○○(私)、カバンめっちゃ大きいね!泊まりに行くみたい。
と言われる。

確かに、全然使ってないよなと思う化粧品や雑貨が混じっていると思う。捨てがたいと無意識に感じているのか。

もう頭の中だけで考えても分からないので、↓色々やり出したのですが…

■モノと向き合うのは時間がかかる

ちょっと舐めていた。片付けは2~3日で終わるでしょう、と見込んでいたが、色々なリストを作成したり、そもそも片付けの目標とは?などを書き出したりしていると、意外と時間がかかる。その場しのぎの片付けであれば1日もあれば終わるだろう。

でも、私がやりたいのは、

モノと真剣に向き合うことで、片付けを永遠に終わらせたい

目標です!

を目指しているので、適当にやるわけにはいかない。適当にやってリバウンドして、また片づけて…を繰り返したくないので、本当はパパっと終わらせたかったが、じっくり進めることにした。

はじめに書いた通り、8月末まで時間をかけてモノと向き合うことにした。


焦らずに進めていこうと思います☺

文章書く勉強もしたいです!!!
noteにある色んなメンバーシップをチラチラ見させていただいていました。
緊張するのですが、こちらも8月末頃に申し込もうと思っています✨

終わりです(^^)/

51日目

#66日ライラン
#宝物
#モノと向き合う