見出し画像

最近の診察で

もう低音障害型感音難聴を発症して11カ月ほどになりますが、
最近の診察で受けた聴力検査の結果は一番いいものでした。
でも耳鳴りだけはジージー鳴ってます、、
耳鳴りって春はひどくなる傾向がある、と聞きました。
早く春が過ぎてほしいです((+_+))

よく1ヶ月~3か月で聴力は固定すると言われていますが、
自分の例を挙げると、そんなことはありませんでした。
(これはもしかすると、私は低音障害型感音難聴だからかもしれません。
でもお医者さんからは2,3ヶ月で聴力は固定すると言われました。)

このまま聴力が固定されてしまうなんて信じられなくて
漢方を飲んだり、
聴力にいいとされる食べ物を食べたり
(大豆に含まれるアセチルコリンという物質が耳の聞こえに
良いそうで、納豆やら豆腐やらを食べました)
色々していましたから
それもあるかもしれません。

耳の状態が一番悪くなるのは
とにかく人と争ったり、人を憎んだりして
ストレスのかかったときです。
そんなときは、どんなに薬を飲んでも
食べ物に気を付けてもダメです。

とにかく心穏やかに過ごすこと、
これが一番の薬かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?