見出し画像

ツツジの蜜

うちの玄関先にツツジが咲いてる。

花の付け根を吸ったら微かに甘いのを子どもに教えたら、毎年ツツジが咲くのを楽しみにしてる。花に鼻を近づけないとわからないくらいほんのりとした香り。いい匂い。こんな香りがする人になりたい。

ツツジの蜂蜜があったら花の香りがするのかな?と調べてたら、毒のあるツツジがあるんですって! ひぃー、知らなかった。日本ではレンゲツツジという種類のツツジ(朱色か黄色の花が咲く)に毒があるらしい。よかった、うちのは違うみたい。なんにせよ、ツツジの蜂蜜は諦めよう。

万年筆インクをついつい集めてしまっているのだけれど、パイロットの色彩雫に躑躅(ツツジ)色があるんですよ。赤紫色で美味しそうな色。このネーミング考えた人、センス良すぎでしょ。躑躅色なんて書いてたらぜったい欲しくなってしまうよね。色彩雫は集めすぎて逆になかなか使う機会が来ない。せっかくだから、このツツジの季節に使おうではないか。空にしているカクノに入れよう。そんなこと言いながらたぶん同じように秋に紅葉色を入れたカクノはまだ使い切ってない。


この記事が参加している募集

最近の一枚

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?