見出し画像

確定申告が終わって気が楽になった 3行日記

毎年、早くやろうと思うのについつい先延ばししてギリギリになってしまう。

でも、ずいぶん昔よりも楽になったね。ああ、もう締め切り間近だから、ちょっとだけでも手をつけようとやり始めたらあっという間に終わってしまった。郵送もいらないから完全に終了。あれ? 前はもっとややこしかった気がするのにな。マイナポータルで行き来を何回もさせられたような朧げな記憶があるのだけど。年々進化しているということか。ありがたいことよ。

来年の私よ。確定申告は面倒くさいと思うほども大変じゃなくなってるよ。ああ、やらなきゃと思っている期間が短い方が随分楽だと思うよ。さっさとやっておしまいな。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?