見出し画像

ベイト剤をおすすめ 買ってよかったもの 害虫対策

あいつの季節ですね。

熱海たいやきさんの記事を読んで、そういえばまだ見てないな?と思ってこの記事を書き始めました。

もう、イニシャルを表記するのすらイヤな害虫。絵文字があることを今発見して背すじがゾッとした。

友人が、ダ○キンの害虫駆除を毎年お願いしてるらしく、ほとんど出ないとか。うちと違って新しめな家だからもあるかもしれないけど。我が家は築50年の古い戸建て。いくらでも隙間あります。侵入を防ぐのは無理。この時期に、ドラッグストアで購入したホウ酸団子的なあれを取り替える作業をするのだけれど。友人から耳寄りな情報が。

業者さんは、何やらチューブを使って茶色い?薬的なものをあちこちに塗っていくとのこと。私のご自慢の検索能力をここで使わずしてどこに使うのか!!!! 調べまくりました。去年の今頃の話ね。

チューブの薬は、ベイト剤というものらしい。食い飽きることがあるとかで毎年違う種類のものを、などと説明されている。業者さん向けだけあって1本あたりの量が多そうだけど、お試しに購入してみるかな?

直接塗りつけるのはちょっとイヤなので、ペットボトルの蓋を何個か集めてそこに入れることにした。隙間の奥には、その蓋を。見えるところに置きたい場合は、いい感じの厚紙を折って三角の筒状にして中に入れてみたり。

結果、あいつを見かけるのはホウ酸団子的なあれと同じか、もしくは減った気がする?? 遭遇回数をカウントしてないから断言できないけど。量がたくさんあるので、気になるところに全部置けたのはよかったかも。なんならベランダと玄関すぐ外の床にも。まだまだ残ってるので今年も5月に入って早々にペットボトルの蓋に追加した。今のところまだ遭遇していない。もしまた見かけるなら、食い飽きた?ということで、違う種類のを買ってもいいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?