ちょっくらシルクロード横断してきます〜中東・アジア旅行記ep 76〜
第八章 イエメン編
三十路センチメンタルジャーニー
ep76 アラビア海でジャンビーアダンス
今日はアデンから乗り合いバス2回ほど乗り換えていき、アラビア海のビーチ、ゴールドモアベイにきた。もしかしたらアラビア人の水着の姿が見えるかも・・・なんておっさんの淡い思いを抱いていたが、もちろんイエメンはイスラームでも厳格な方で、女性は当然のことながらビ-チでも上から下までの真っ黒な衣装を身に着けている眺めている。
いくらんなでもそりゃ暑いでしょうに・・・と思うが、彼女たちは涼しい顔をしながらそれなりに楽しんでいるようだ。当然、海に入ることはない。
その代わりといっては何だが、全身体毛に覆われたアラビア人の男性軍がとっても水辺でとてもハシャイでいる姿が何とも素敵。そう素敵にモサイ光景である。
肝心のビーチだが、このアラビア海のゴールドモアベイは「アラビア海」なんていう素敵な響きで、正直くる前は意味もなく心踊っていたが、実際のところなんだか熱海にある人工ビーチに来ているよう感覚に襲われる。海自体はきれいなのだが、そこにはたくさんのゴミが散乱していて、残念だがとても海に入ろうとは思えなかった。
海にも入らず、やることもないのでアラビア人男性たちの胸毛をボーっと見ているとしていると、何だがアラビア男性陣が太鼓の音と共に集まり始めた。何事かと思っていたら、皆がナイフ(ジャンビーア)を取り出し輪になって踊り始めた。おおーーーー、これがうわさに聞くジャンビーアダンスか!!
2発の太鼓に合わせて全員同じ動きで踊る。ナイフを振りかざしながらステップと体をドンドン切り返していく。子供からおじいさんまで一生懸命に踊る。そしてどうやらみんなどんどんボルテージが上がっていき興奮してきたようだ。それに合わせたようにBGMの太鼓もよりいっそう激しさを増していく。1時間ほど踊っただろうか、皆汗ビッショリになってようやく解散。大きな声で踊っていた男性人にタマーム(GOOD!!)と声をかけると本当にうれしそうに最高のアラビアンスマイルで返してくた。
読んでくれた人へ
今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?