見出し画像

留学生の台湾旅行記 #6 台南【2日目】

こんにちは!
今回は前回に引き続き、台南旅行の二日目の記録です✏
【2日目】
📍阿憨鹹粥   朝食   

📍赤崁樓

📍莉莉水果店    かき氷

📍永樂市場散策

📍烏邦図書店

台南轉運站    バスで台北に戻る


📍阿憨鹹粥


まずは朝ごはん!台南名物のサバヒー粥を食べました。

サバヒー(虱目魚)自体初めて聞く名前だったのですが、サバではありません!笑 白身魚で、魚っぽい臭みが全くなく、とても食べやすく美味しかったです!油條との相性も抜群でした。

台湾、パクチーデフォ意外と多いです。
おかげさまで食べられるようになりました。

📍赤崁樓

その昔オランダが建てた軍事施設です。ここは街中に急に赤崁樓がある感じで、すっかり街に溶け込んでいるというか、良い意味で今の街と距離が近いのが台南っぽくていいなあと思ったりしました。

外観
2階

📍莉莉水果店

ここでは、私の大大大好きなマンゴーかき氷を頂きました!!
友人と3人で食べてちょうど良いくらいのボリューム、、、!台北で食べられるマンゴーももちろんおいしいのですが、台南のマンゴーは罪深いおいしさです。大満足でした。

お店の前にはカラフルな果物がずらり!
台南のマンゴーはほんっとにおいしいです!!!!!!
人生で一番おいしかった!!!!!!!

📍永樂市場散策

次はおいしいグルメを探して、永樂市場を散策しました。(食べてばっかり笑)

芋を揚げたやつ(適当ですみません笑)
左;碗粿 右;魚羹湯

碗粿はおもちと茶碗蒸しの中間のような食感で、甘辛なソースとよく合って私はとても好きなお味でした!

台南は散歩しているだけで色んな発見があって、楽しい街でした。

レトロな映画館の上映表
マンゴージュース。まじでマンゴーLOVE。

📍烏邦図書店

おしゃれな書店!!本だけでなく雑貨もあり、ゆっくり楽しむことができました。カフェも併設。
近くの川沿いを散歩するのも気持ちが良かったです。

川沿い散歩中の一枚。

ちなみに、この日は有名な林百貨にも行ったのですが、完全なるウインドーショッピングでお土産購入はしませんでした、、、笑
レトロかわいいお土産がたくさんありましたよ~!

ここまで案内してくれた友人とバイバイして、台北に戻ります。
帰りは高速がかなり渋滞していて、予定より遅い到着でした。

こんな感じで、私の台南旅行(ほぼ友人の案内)は終了です~~!
友人には、台南の魅力をたくさん教えてくれて、本当にありがとう!の気持ちでいっぱいです。人があったかくて、小さな発見がたくさんある街台南。今回の旅行で大好きになりました。
またマンゴーを食べに行きたいな!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
最近観光地としての注目がどんどん集まる台南、ぜひ行ってみてください🥭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?