見出し画像

一緒にベルトはいかが?(心理トリガー①一貫性の原理)

百貨店をブラブラしていたところ、マネキンが、おしゃれな黒のズボンを履いているのを見つけました。

ちょうどズボンを探していたところだったので、ふと生地を触ってみました。

なんと、予想以上にビロ~ンと伸びるではありませんか!

かなりの伸縮性。実にすばらしい。

よろしければ、履いてみませんか?

店員さんに言われるがまま、試着室へ。

すると店員さんが、ズボンにベルトを通して渡してくれました。

なんて親切なんでしょう~。

試着してみると、履き心地はバツグン!

一発で気に入ってしまいました。

すると店員さんから、絶妙なセールスが。

とっても伸縮性のあるズボンなんです。
食事をすると、おなかが膨らんだりしますよね。
このズボンなら、ボタンをゆるめなくても大丈夫なんですよ。

なるほど。すばらしい。

さらに店員さんが付け加えます。

普通のベルトだと、固いじゃないですか?
ズボンは伸びるんですけど、ベルトが伸びないんですよね。
いま、はめているベルトは、伸縮性の良いベルトなんです。
このベルトなら、食事をしてお腹がふくらんでも、
ズボンもベルトも伸びるから便利ですよ。
よろしければ、一緒にどうですか?

言われてみると、試着したときに、とっても履きやすかったんですよね。

ベルトを通してズボンを渡してくれたのは、親切心ではなく、次のセールスにつなげるためだったんですね。

実に見事です。

セールスされるのが大嫌いな私も、さすがに心が揺れました。

一緒にベルトも買おうかな????

ただ、

💦ベルトデザインが好みではなかった
💦値段が予想より高かった
💦似たようなベルトを既に持っていた

ということで、お断りしました。

もし、気に入ったデザインなら、買ってましたね。

単に「ついで買い」をさせる、というのでは、お客さんは買ってくれないはず。

この店員さんのセールスは、一連の流れにイヤミがなく、セールストークもさりげなく、参考になることばかりでした。

あまりに見事なので、紹介しました。

いまから数年前の話です。



心理トリガー①は、「一貫性の原理」を復習しておきます。

いったん買うと決めたお客さんは、「ついで買い」をするなど、最初に「買う」と決めたことに、一致した行動をとり続けようとする

ポイントは、

最初に簡単なものを買わせる
   ↓
追加で他のモノを勧め、売り上げを上げる

という順番にすることです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?