見出し画像

学歴が低いのをウリにしてる人は……(心理トリガー④欠点の告知)

心理トリガー④は、欠点の告知です。

カンタンに引用してまとめると

明らかな弱点や欠点のある商品を売るときには、正直にその弱点や欠点を披露してしまおう。

欠点を最初に提示することによって、お客さんは始めに持っていた警戒心を解いてくれる。

そして、あなたの商品やサービスの本来の利点を受け入れようとしてくれるのだ。

お客さんをだませるなんて思わない方がいい。

お客さんの警戒心を解いたら、次のステップは欠点を克服することだ。欠点を取り上げるのも大切だが、欠点は克服しなければいけない。それも大切だ。

う~ん、なんだかこれに、ピッタリの事例を思いつくのですが……

ツイッターで「稼ぐ系」の人たちです。

あの人たちのコンテンツって、最初に自分の欠点をさらすことから始まってます。

💦大学に行ってない
💦受験に何度も失敗
💦貯金をはたいて情報教材を買ってだまされた
💦会社でパワハラにあって精神的に追い詰められた
💦仕事もうまくいかず転職を繰り返した

欠点を最初に提示することによって、お客さんは始めに持っていた警戒心を解いてくれる。

シュガーマンの教え通り、確かに、警戒心はやわらぎますよね。

お客さんの警戒心を解いたら、次のステップは欠点を克服することだ。

そうなんです。稼ぐ系の人たちが次に語るストーリーは

🌷そんな私でも、ツイッター運用で7ケタの収益をあげています
🌷ツイッター運用3ヶ月で100万円を達成!
🌷フリーランスに転向し、自由な生活を手に入れました!

そして

😊私に出来たんだから、きっとあなたにもできますよ

と、あおります。

次に来るのは、なんだと思います?

あなたに、稼ぎ方を教えます!ただし有料で。

稼ぎ方を教えて、7ケタ8ケタという収益を上げています。


一旦、下げてから上げて、落差をつけた文章構成って印象に残りますよね。

この手法は、メンタリストDaiGoの『人を操る禁断の文章術』にも紹介されています。

この本は、ブログやツイッターをやっている人なら、必ず一度は読んでいるか、持っている本です。

私も持ってます。ブックオフで買いました。


ということで、今回は、ツイッターで稼ぐ系の人たちの手口をベースに、心理トリガー④を考えてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?