見出し画像

カフェの売り上げアップはこんな風に(心理トリガー① 一貫性の原理)

心理トリガー①は、一貫性の原理です。

ポイントは、

最初に簡単なものを買わせる
   ↓
追加で他のモノを勧め、売り上げを上げる

という順番にすることです。


さて、旅行に行ったときの話です。

有名なカフェがあったので立ち寄りました。

お目当てはパフェ。いやぁ~、見るからにおいしそう~

さっそく注文しました。

すると、

ご一緒にセットメニューのハーブティーはいかがですか?

追加のセールスです。

パフェがそこそこ高いんです。

ハーブティーはちょっと払えば注文できるから、追加注文しました。2人分。


パフェを「買う」

追加で売り上げを上げる

まさにこの順番ですね。一貫性の法則が見事にはまっているセールスでした。

そもそも、そのパフェって、アイスクリームがメインなんです。

身体が冷えますよね。そこに温かいハーブティーってちょうどいいんです。

上手な商売だなぁと関心してしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?