見出し画像

【速度は重さ】ターボ白馬パルキア

〜前分〜

こんにちは。
まるぐと申します。
今回は「ターボ白馬パルキア」のデッキを作り回してみて使い勝手がよかったので紹介させていただきます。
今回の文も拙いところも多いと思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。

〜白馬パルキアの作成経緯〜

元々白馬スイクンを使ってた経緯もあり、白馬が強いということは知っていて、ミュウが出た時にミュウの速さにスイクン、白馬のHPがついて行けなくなって白馬スイクンを手放した経緯があります。
自分はパルキアが出た時に、「強化版の白馬スイクンだ!」という甘い認識をしていました。
正直ベンチ絞ればパルキアミラーで一方的に280の打点連打できると思ってました
現実は「白馬もパルキアも用意しなければならない、白馬とパルキアの枚数を絞って入れてるため進化先を切れない、何を優先して進化させればいいのか、メロンでのエネ加速先はあっているのかといった点が多すぎて回せば回すほど、白馬パルキアの扱いが難しすぎて断念しました。
次は前歯型の白馬パルキアを使ってみましたが、どうしても運の要素が強くあと一歩届かない印象で、そのあと一歩が何かが分からなかったため作成を断念しました。
最近ではそのあと一歩が何かと思った時に、白馬に必須なこだわりベルトや、エネを落とす事だと最近分かり、ターボ型ならその一歩に届くのではないかと思い作成してみました。

〜ターボ型とは〜

「ターボ〇〇」は不思議な尻尾ミュウ、かがやくゲッコウガ、クロバットV、トレッキングシューズ、で回すデッキで1ターン目から動き、必要札を場に揃えるデッキと認識しています。
裏工作と違い進化せずに準備ができるのでかなり速いです。
今思うとスピードザシアンとかの「スピード〇〇」とどう違うんだろう?

〜デッキレシピ〜

デッキコード【V1vFb5-4K65DR-FdkVkF】

〜採用理由〜

①スイクンV

裏工作と違いターボ〇〇のデッキは後攻をとった際にも殴れるというメリット有りきのデッキだと思っています。
そのため後攻をとった際にもメロン+手張りで即起動できるスイクンVを採用しました。
スターミーの場合だと相手が手張りなどのエネルギーを加速していなければ倒せないのがスイクンとの差別化であると思い今回はスイクンの方を採用しました。

②コオリッポ

ターボデッキを組むにあたってポケモンの枠だとゲッコウガ、ミュウ、クロバットの次に必須なんじゃないかってぐらいのカードだと思っています。
ターボデッキはデッキの性質上アタッカーが基本的にVポケモン、時々ゲッコウガになるためミルタンクで基本的に詰みます。
そのためミルタンクで詰まないようにスターポータルから起動してミルタンクだけでなく、たねポケモン全般に強いコオリッポが1番だと思っています。
※主はコオリッポで救われた勝負が多いので思い出補正がかなり高く、コオリッポを入れたパルキアでシティリーグS6でベスト4まで行った実績も有ります。よければそっちの方も書いてるので読んでもらえると幸いです。

〜採用したいカード〜

①マナフィ

このデッキレシピを見てもらえればわかるんですが「マナフィ」を採用しておらずベンチ狙撃がキツイです。なぜか最近はれんげきウーラオスが復活してきている報告をよく見るので正直怖いです。そのため今後はレンゲキウーラオスが増えるのであればマナフィは採用したいカードの1枚です。

②4枚目の不思議な尻尾ミュウ

スタートは先行であっても後攻であってもなるべくミュウから始まり、不思議な尻尾で回していくのが理想だと思っています。
そのためできる限りの確率を上げるための4枚目の不思議な尻尾ミュウを採用したいと思っています。

③ふつうの釣竿

コオリッポが倒された時、進化先をトラッシュかつサイドに落ちてしまった際に拾えるカードとして1枚欲しいカード。

④こだわりベルトの3枚目

こだわりベルトは白馬に必須でつけたいため、サイド落ちでケアで3枚目があってもいいのかなって思う印象です。ほんとにあればいいなと思うカードなので3枚必須なわけではないです。

〜回し方〜

基本的に不思議な尻尾ミュウでボール系統に触りながら、ゲッコウガ、クロバットでぐるぐる回し2ターン目にはスターポータルを打てる準備(トラッシュに水エネルギー3枚を落とす)をすることを目標。
相手のデッキに合わしてベンチにおくポケモンを意識する。

①先行

自分の場をできる限り揃えて、次のターンにボスで相手のアタッカーを狩る動きを目標に回す。
バトル場に不思議な尻尾ミュウを置いとけば大概のことが無い限り、現環境だとベンチのVポケモンはやられないはず。
ポケモンキャッチャー+メロディアスエコーは流石に対策無理。

②後攻

後攻の場合は相手のデッキとベンチの展開次第ですが、ほぼ確実に相手のバトル場のポケモンを倒すのを意識した行動が必須。
ミュウVが後攻で攻撃して倒してくるのがいい例です。
そのため、ミュウV相手には、バトル場にスイクン、ベンチにパルキア+白馬+メタモンを置く動きをしつつメロン+手張りでのスイクンの攻撃をする必要があります。
後攻をとってしまった場合はこの動きが出来るか出来ないかが勝負の明暗になると言っても過言ではないと思っています。

〜有利デッキ〜

①裏工作パルキア

このデッキの速さの点、白馬での280点の連打を踏まえて割と裏工作のパルキアに対しての勝率は高いです。
しかし、雪道が重いのがこのデッキの難点であり先行1ターン目に貼られると動けなくなったりするのでその点はきついのかなぁと…

②雷ターボパルキア

後攻1ターン目のクワガノンのグッズロックで止まる可能性はあるが、クワガノンさえ突破できれば、アタッカーの弱点が分散できているため割と有利に立ち振舞えると思います。
向こうのアタッカーが基本的にはパルキアであるためこっち側がベンチ絞ってダイランス連打すれば基本的には負けないんじゃないかと思います。

〜不利デッキ〜

①ミュウ

ターボ系統のデッキでミュウに勝つのはおそらく難しいと思っています。
ミュウ VS V系統のデッキだとおそらくミュウ側がひたすらVポケモンを倒します。こちら側は相手のベンチポケモンがフル展開してやっと出せるベルト持ちのパルキアの290打点が最大です。しかしミュウ側はパワータブレットで打点を補いつつ進化+ダブルターボでの即起動で暴れる事ができる点、雪道を貼れないためゲノセクトさえ展開できれば常に回っていると考えてもおかしくないと思われるため、ミュウにはほぼ勝てないです。

〜五分五分のデッキ〜

①アルセウスジュラルドン

従来のパルキアでは中々きつい相手のアルジュラ。
巷ではスターミーで対策とかしてやっと戦いになるレベルと認識しています。
今回、白馬を採用しているのと、速さの点から五分五分だろうと思っています。正直ダイランスだけでどこまで戦えるのかはわからないのが本音です。

②ヒスイゾロアークVstar

ヒスイゾロアークVstarは超攻撃的デッキでブン回った時の破壊力は環境トップだと思っていて正直評価が偏ります。
ふつうに戦えばパルキアで押して行けるのですが、ブン回ったヒスイゾロアークは火力がおかしいのとボスでひたすらVポケモンを刈り取る、倒されてもサイド2枚と流石にサイドレースで遅れるとかなり厳しい戦いになる印象です。
本当にこいつの評価が分からないです…

③裏工作アルセウス

お守りとサーナイトの付くタイミング次第。
早期からお守り、サーナイト、裏工作が準備されていたらほぼ勝てない印象。
逆に早くから殴れればチェレンを打つのが難しくなっていくのでゴリ押して勝てる。殴り出しが早ければ勝ち、少しでも長期戦になれば負けぐらいの印象です。
ターボは長期戦になると息切れで負けるんよ…

④レジギガス

コオリッポでどこまで戦えるのか、マナフィが不在の分レジエレキの「テラスパーク」にかなり苦しむ展開がありそう。
できる限りクロバット等は展開せずにコオリッポだけで戦っていきたい。

〜ロストアビスを含めた新環境考察〜

※主はロストゾーンを経験していないためロストゾーンってのがどこまで強いものかってのが分かっていないです。
ギラティナが猛威を振るい裏工作のパルキアが減り、ミュウが増えるとかなり厳しい環境のデッキだと思っています。
今のところの相性
①ミュウ>ギラティナ
②ギラティナ>パルキア
③パルキア>ミュウ
のデッキバランスだと思っています。
①ミュウ VS ギラティナ
 圧倒的なスピードで上からギラティナを殴り潰してミュウの圧勝の印象。
②ギラティナ VS パルキア
パルキアの場合だとパルキア側がギラティナをワンパン出来ず、ギラティナ側がパルキアをワンパンしてくる可能性があるため厳しい展開です。
雪道、ツツジで逆転していく展開はあると思いますが基本的にギラティナが勝ちそう…
③パルキア VS ミュウ
※当たり前ですがブン回ったらミュウが勝ちます。
ですが自分がシティリーグS6出た時の練習ではミュウ相手に10戦すれば7戦は勝てていたのでパルキアに軍配が上がっている印象です。
ポケモンGOのポケストップのミュウが正直怖いですが…
パルキア側はミュウ相手に雪道ツツジでの勝ち筋があるため割と有利な印象。
※ロスト環境だとミュウにロストスイーパーの採用とかでかなりパルキア側が不利になることも考えられるのでもしかしたらミュウ側が有利になるかもしれないです…
今回のターボ白馬パルキアがその不利な相手のギラティナと戦うと、ギラティナ相手にはキュワワーをゲッコウガで2体刈り取り、ギラティナを2体ダイランスで飛ばす1-1-2-2のサイドプランを狙いながら、こっちは1-3-3のサイドプランを押し付けたいと思っています。
ギラティナの技では一応1発は耐える(ベルト込み310)と思うのでとりあえず白馬を入れておけばギラティナ相手には戦えるのではないかと思います。

〜最後に〜

ここまで読んでいただきありがとうございます。
正直ターボ白馬パルキアは自分の中でかなり強いんじゃないかと思っています。
ジムバとかで試してどこまでやれるのかが気になりますが今は行けない環境のためリモートでの対戦でしか試せないですが、勝率はかなり高いです。
新環境の新弾のカードの発売は楽しみですが、とりあえず自分は欲しいカードは優先的に集めるつもりですが様子見の状態です。
再来月の友人の結婚式があったり夏は遊びたい気持ちがありポケカにあまりお金を割けないため
とりあえずオフシーズンなのでオフシーズン後の新環境でのシティリーグがすごく楽しみです。(シティ取れるかどうかは分かりませんが)
余談ですが…
濃厚接触者になってしまい仕事が休みになってしまい(10連休中の現在3日目です)正直かなり暇なので思いついたデッキを家で作成して回している状態です。
そのため、休みの間にもう一つぐらいの投稿があるかもしれなのでそちらも是非読んでいただければ幸いです。
コロナにかかった親は無事なので感染リスクをできるだけお互いに避けながら生活しています。自分もとりあえず自宅待機状態でおとなしくしています。今の所は特に症状も熱もないので保健所で言われた期間は自宅待機しておきます。
ジムバ行きてぇ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?