見出し画像

[構築メモ]かがやくリザードンを活躍させたい

前文


こんにちは。
今回は「かがやくリザードン」のデッキについてデッキが迷走してきたので自分の考えを一度整理するために文字に起こし、より良い構築を目指して行けたらなぁと思っております。
今回も拙い文章ですが最後まで読んで頂けると幸いです。

デッキレシピ1

試作1号

試作1号として選んだのは安定の「裏工作軸」です。
動かすイメージとしては「ゼラオラファイヤー」みたいな動きで戦い、必要に応じて裏工作でトレーナーズで戦っていくシンプルな裏工作軸です。
とりあえず裏工作で回してみるのがデッキ作成において無難なイメージがあり、裏工作は展開してしまえば安定するので無難な選択だと思っています。

良かった点

・序盤さえ展開出来てしまえば中盤以降は安定した攻撃ができる。
・必要なカード(トレーナーズ)を確定サーチが出来る。
・裏工作には色々な型があるためデッキがバレにくい。

良くなかった点

・裏工作の要であるメッソンが出せないとデッキが回せない。
・火力、耐久が低いためVstarに殴り勝てない。
良かった点なんて正直裏工作のパルキア使ってたら言えるんでこのデッキ使うぐらいならパルキア握った方がはっきり言って強いと思いました。

デッキレシピ2

試作2号

最近では、ターボ〇〇のデッキが流行っているみたいなので流行りにのってみようと思いターボ型にしてみました。
圧倒的tier1のミュウ、パルキアのデッキはグッズを使用してグルグルと回すため、パルキアに対して弱点もつけグッズロックもできるクワガノンを採用してみて後攻を取った際にも対処できるように「手張り、付け替え」でクワガノンで殴るのを意識してみました。
現ポケカ四天王のヤマグチヨシユキ選手がJCSで使っていた「雷ターボパルキア」ぽい動きができればと思って組んでみたのですが、自分でもびっくりするぐらい後攻1ターン目でのクワガノン、ライコウの準備が間に合わない構築となってしまいました。

良くなかった点

・炎タイプのポケモンが2体しかいないのに滝壺でエネ加速して更に付け替えをしなければならない点の要求札が多い。(エネルギーも落とすのも一苦労)
・スタジアムを安定して持ってこれない。
・序盤〜中盤と安定感皆無。グッズロックが出来たとしてもパルキア側が盤面を展開して殴ってくるだけでデッキパワーに押されて負けます。

雷ターボパルキアとの序盤の殴りでの安定感の差は何か

雷ターボパルキアはサポートメロンと雷エネ手張りでクワガノンの起動のため必要札も少ない。
更に水エネルギーを持ってくる最強グッズたっぷりバケツ、エネを落としながらも更にドローもできるかがやくゲッコウガと本当に隙のない構築だなぁと思いました。
2ターン目にはスターポータルでの水エネ加速でパルキアが起動って…
正直これが正解なんだろうなぁ…

デッキレシピ3

試作3号

試作2号に比べると比にならないぐらいエネ加速がしやすくなりました。

環境トップのミュウですらコインを投げるんですから、こっちもコイン投げりゃいいんですよ。
正直このカードのおかげで可能性が少しですが見えてきました。
一応保険のためにスタジアムと付け替えでの起動のも方も残してます。
炎ポケモンが2体から3体に増やし、エネルギー転送も3枚に増やしたことでより狙いやすくなったのかなぁと。
滝壺とファイヤーがあればとりあえず、メッソン、尻尾ミュウと倒せたりするので試作2号よりはよりこっちの方が回しやすいです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
自分のオリジナルデッキの作成って本当に難しいなぁと思っています。
現状のかがやくリザードンデッキはこの形でここから少しずつ調整していこうかなと現時点では思っています。
考えをまとめる予定だったのに更に構築悩み出してきた自分がいます…
今後も少しずつデッキに変化があればつい足すように書いていきます。
余談ですが、このデッキにかがやくゲッコウガを無意識に採用して実際回してみたら凄い回ったんですよね。困った時にはゲッコウガとトレッキングシューズ入れとけばどんなデッキでもある程度なら回りそうな印象です。



試作4号

追加日:2022/07/09
かがやくリザードンを活躍させるにはやっぱり「ゼラオラファイヤー」みたいな動きで回す方が強かったので追加しておきます。
かがやくリザードンでのフィニッシュが面白いぐらい決まるのと、従来のゼラオラファイヤーの動きでミュウとパルキアに勝てたりします。
次のギラティナでのロストゾーンってのがやばそうなのがこのデッキの弱点ですね…


試作5号

追加日2022.7/24
ロストアビスが発売され、個人的にミラージュゲートがやっぱりやべぇと思いアメイジングレシラムと組み合わせてみました。
このデッキの破壊力がほんとに高く癖になります。
なんやかんやでギラティナに勝てたりはするんですが、裏工作インテレオン、非エクとかがキツいです…
現状のかがやくリザードンを入れたデッキは満足です。
次はギラティナの調整かなぁー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?