見出し画像

一番警戒される性格の特徴とは?

Nさんからのメール

私には、長期間関係が続いている高校時代の友人がけっこういる。それはありがたいことなのだけど、なかには
「絶交するつもりはまったくないけど、少し距離を置きたいな」
と思う人がいる。
故郷に住むNさん(仮名)が、まさにそんな人だった。
もう10年以上前、20代の終わりごろのことだが、毎朝Nさんからメールが来ていたことがあった。
一番多かったのは、一問一答みたいなメール。私の私生活や、東京の情報についての質問。彼女は東京に対する憧れがとても強いのだ。
「おはよう、週末はどこかに行くの?」
「〇〇って新しくできたらしいね。どんなところ?」

あとは、同級生の噂話。共通の友達の話ならまだいいのだが、あまり知らない人の話も多く、いつも「そうなんだ」くらいの返事しかできなかった。

正直な話、私はNさんとのやりとりがあまり楽しくなく、だんだん面倒になってきた。彼女は善人なのだが、私とはあまり合わないのかもしれない。
また、彼女が私から聞いた話を、少し勘違いというか間違った解釈の入った話に脚色して、他の友達に話していることがわかった。
そこで、メールの返事をやめてみたところ、共通の友達に
「あんずから返事が来ない!返事するように言って!」
と泣きついたようで、その友達から
「Nさんに返事してあげてくださーい」
と言われたときには、ますます返事をしたくなくなった。その後もメール攻撃は続き、私も数回くらいはそっけない返事をしたと思うが、いつのまにか途絶えてしまった。Nさんも、催促するけど返事が来ないという状態に疲れたのだと思う。


一番警戒される性格の特徴

Nさんは善人でまっすぐな人であるが、私は致命的な欠点があると思っている。それは、とにかく他人のことが気になるらしく、他人の噂話が大好きなところである。
彼女は他人の悪口は言わないけど、他人に漏らしてほしくない話をけっこう口外してしまう。高校卒業以来会っていないような同級生についても、どういう人と結婚したとか、離婚したとか、きわめてプライベートなことを人づてに探ろうとする。仕事以外の時間は、他人の情報収集と拡散に全エネルギーを捧げているのではないかと思うくらいである。
本当に残念なのだが、噂好きというのは一番警戒される性格の特徴であり、そのために他人から距離を置かれることがある。
まず、ヒトは、自分の噂話をされたくない。だから、噂好きの人には自分の情報を漏らさないようにする。私の私生活を探るようなメールが来ても返事をしない。
また、他人の噂話についうっかり反応したときに、「〇〇さんがこんなことを言っていたー」と言いふらされたくない。だから、他人の噂をメールで受け取っても返事をしない。

こう考えると、噂好きであることで得することはなく、損するだけである。前述のとおり、友達からは距離を置かれる。私はこれからも、Nさんと1対1で会うことはないし、少し距離を取り続けると思う。
何より、他人の噂に時間やエネルギーをさくことで、自分の人生がおろそかになる。その時間やエネルギーを自分のために使えば、いろいろなことを成し遂げることができ、自分の人生に夢中になれるのではないかと思う。そうすれば、もう他人の噂話なんて興味がなくなるのではないだろうか。


☆ヘッダー写真
哀愁漂う牛人間のフリー素材
https://www.pakutaso.com/20170402101post-11013.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?