見出し画像

20歳の僕が思う大学生の時に大切にしたいこと

ふと考えてみた日

現在20歳の大学生させてもらってます。

ふと、自分の人生を考えたときがあって、未来の自分が最高であると仮定するならば、現在(大学生)の間どのようなことをしていたらいいのかな?
ってちょっと物思いに更けてました。

生き方に正解もない中で、自分が納得できる生き方をしてみたい!と思ったので、その時にふと出た感情や思いを書いてみます。

先輩のみなさん、
付け足しやアドバイスありましたらコメントしてくれたら嬉しいです!

大学生の生き方

自分の専門分野がある方がいいよね。
でも、僕は興味関心はすぐに変わってしまうから、汎用的なアドバイスではなさそう。3か月も経てば違うことに関心を持ってたりするから。

だとすれば、自分はこの大学生のうち(20~23)までに一番身に付けるべき能力は、専門性よりも基礎的な能力・人間力なのかもしれないな。

それってこんなこと?

・興味・関心に飛びつくこと
・語学力を身に付けて海外の人と話すこと
・たくさんの人に会い、話し、かわいがられること
・集中するときに、えぐいくらい集中すること
・プライベートの時間を思いっきり楽しむこと
・誰かのためよりも、まず先に自分が楽しいかどうかで生きること
・とにかく失敗を恐れずに挑戦すること
・読書をすること
・自分のことをたくさん知ろうとすること
・人との約束を守ること
・時間の約束を守ること
・誠実になること、正直になること
・等身大で見栄を張らないこと
・資料送付は忘れないこと
・自分は自分の強い味方であること
・相手の心を理解できるようになること
・オン・オフの切り替えをきちんとすること
・旅に出てたくさんの世界を知ること
・振り返りをしていくこと
・毎日成長していくこと
・人を笑顔にすること
・自分がやりたいことややっていることは責任を持って取り組むこと
・いい習慣を身に付けること
・大好きな人と一緒にいること
・とにかく楽しい時間を過ごすこと
・とにかく、悔しい経験をすること
・本気になってみること
・自分の可能性は無限大と思うこと
・自分の時間管理をできること
・必要ないものにNOと言えること
・好きな人に「ありがとう」を伝えられること
・返信のスピードを上げること
・失礼なことをしたらしっかりと謝ること
・基本の基本を抜かさないこと
・根拠のない自信を持って、ちょっと大口叩くこと
・努力を継続すること
・自分の夢を諦めないこと
・自己管理ができること
・甘い誘惑に負けないこと
・毎日をかみしめて生きていくこと
・画面の外側での体験を増やすこと
・他人と比較しないこと
・友達を増やすこと
・親友と出会うこと
・家族に感謝すること
・自分の頭で考えること
・行動しまくること
・成功者の格言にとらわれすぎないこと
・毎日、自分のことを「俺ならできる」って鼓舞できること

なのかな。

若いときに特別な深い知識はいらない。(僕はそう思う)
ただ、人間として、この世界を生きるものとして、どんな環境におかれても楽しむことができる、サバイブできる基本的な能力を一番大事にしていきたい。

大学生のうちに、そのピュアさと感受性を思いっ切りフルに活用して人間力を磨きたい。

これができれば、
「この先の人生何とかいい方向になっていきそう」と思ってる20歳です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?