見出し画像

芸人の解散が相次いでいる事について思うこと【心は全裸で #9】

皆さんごきげんうるわしゅう。
カイキエンというお笑いコンビで活動しているイチジョウコウタです。ひとつよしなに。

近頃SNSやネットニュースで芸人の解散話を頻繁に目にする。


ライブでご一緒した事のあるコンビからブレイク目前と言われていた有名コンビまで様々だ。



上記の通り私イチジョウコウタも芸人をやっており、相方のトシキ BIG a.k.a シートシとカイキエンというコンビを組んでいる。うん、BIG a.k.a シートシ。

気づいたら相方が変な名前になっていた。




スマホで入力する時に気を使う箇所多いし。うざい。


トシキ(略)とは高校のクラスメイトであり、化学の授業で激重天然石をパスしたりして青春を共に過ごした。


そして仙台の駅近びっくりドンキーで「おもろいことしようや」と言った日からコンビっぽい関係になった。


それ以来私は解散したいと思った事はない。

だが解散を意識した事はある。


実はカイキエンには元々3人組でありそこから1人が抜けて現在のグルービーな体制になった過去がある。

脱退はある日突然告げられ、正直ショックだった。
残された私とトシキはそれぞれ家に帰り一旦泣いた。



気持ちが落ち着いた私がトシキの家に入った時、こいつの家はこんなに暗かったのかとびっくりした。


奥へ進むとベッドの上でトシキが焦点の定まっていない目で壁を、いや壁の奥の何かを見つめていた。
その目からは依然として水が流れ続けていた。


私は迷わずiPhoneから曲を3曲流した。


落日 / 東京事変

翳りゆく部屋 / 荒井由実

リユニオン / RADWIMPS



するとトシキはそれらの曲に共鳴するように泣き、
しばらくすると立ち上がりのっしのっしとキッチンへと歩いて向かった。


そしてキッチンでまた泣いた。

効かなかった。



その時私は内心不安だった。
トシキが解散しようと言い出さないか。


だがトシキは解散という言葉を口にしなかった。
彼が物凄く動揺して迷っている事は明白だったが、確かに前を向いていた。向こうとしてくれていた。


それが嬉しかった。


芸人、特に売れていない芸人コンビなんてものは非常に危ういバランスで成り立っていたりする。

誰にも評価されず、時に否定され嘲笑される。



唯一の頼れる存在だった相方とも容易く仲違いし、歯車が狂ったりする生活だと思う。


そんな中誰からも求められずとも舞台に立ち、金に困りながら日々を生きていく。



別に御涙頂戴ではなく自分らがしたくてそうしている。


だから誰かの解散話を耳にしてもさして驚かない。

あぁそうか。お疲れ様でした。

と思う。

一生懸命に走った後に、2人にしか分からない答えが【解散】だったのだと。


勿体ない続けた方がいい!と止めるのもいいけれど、本当に当人の気持ちを聞いてから声をかけてあげたい。


最近Twitterで「推しには会いに行けるうちに行ったほうがいい」と見たが確かになぁと腑に落ちた。


いつ舞台を降りても何も不思議じゃあないから。


少しでもいいなと思ったコンビがいたら、是非会いに行ってあげて欲しい。

絶妙なバランスで綱渡りの日々を生きているコンビが、あなたの声援でもう少しだけ太い綱の上を歩けるかもしれない。


だから私もライブに来てくれる人には本当に感謝を持っているし、有難い存在だと思う。


スベった時には全員に書面で謝罪したい所存だ。


そしてこんな私と綱渡りを続けてくれている相方にもデッカいラブを送りたい。


ついこないだネタ間違えた時注意してごめんね。


ついさっきもYouTubeのサムネがてんでダメでイラッとしてダメ出ししてごめんね。


思い出したらイライラしてきた。


皆さん早くライブ来てください。


◆執筆中に聴いていたグッドミュージック◆
sayonara / Misato Ono,A.G.O


-----------------------------------------------------------------------------
相方との日常・グルメ・音楽・ラジオをYouTubeで
楽しくナイスな動画にしていますので
可愛がって下さると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?