見出し画像

그날들というか무영



コロナ禍以前は年に1回程度韓国に行き、たまに舞台を観ることもありました。
Inter parkで良さそうな舞台を探して現地で当日券購入するパターンです。

日本のチケット販売サイトは基本的にチケット購入だけで詳細はHPへという感じですが、Inter parkはキャストスケジュールや割引、イベントのことまで書かれているのでとてもありがたいです!



そして日本ではミュージカルよりストレートプレイ見たい人ですが韓国ではミュージカル派。
というよりも韓国語なのでストレートプレイは流石にちょっと厳しいよね、という話。

あちらの方は皆さんパワフル&情熱的!オリジナリティ出してくぜ!って感じですよね。
あと結構トリプルキャスト、クワトロキャストが多いから、一つの作品でも見比べたくなっちゃいます。
ただキャストの組み合わせがね、難しいのよ。
この人とこの人で見たい!と思ってもその組み合わせがなかなか無いっていうね…
まぁそれで結局日程が合わず諦めるっていうのが多いんですが。



前置きが長くなりましたが、私が好きな韓国オリジナルミュージカル『그날들』についてお話ししたい!

こちらの作品は2013年に初演を迎えたミュージカルで、韓国の代表的なフォークソング歌手である故キム・グァンソクさんの名曲で創られた作品です。

청와대 경호실을 배경으로 과거와 현재 넘나드는 구성을 취한다. 한중수교의 비밀을 덮으려는 정부와 그 사건에 휘말린 두 남녀의 실종사건이 발생하는 과거와 대통령 영애라는 위치의 무게에 환멸을 느끼는 하나와 경호인 대식의 실종사건이 발생하는 현재가 대응을 이뤄 탄탄한 드라마를 구축했다는 평을 받는다.

나무위키よりあらすじ一部抜粋


青瓦台警護室を背景に過去と現在を行き来する構成をとる。韓中修交の秘密を隠そうとする政府とその事件に巻き込まれた2人の男女の失踪事件が発生する過去と、大統領令嬢という位置の重さにげんなりするハナと警護人テシクの失踪事件が発生する現在が交錯するしっかりとしたドラマを構築したと評される。



訳してみたらこんな感じ?
대응을 이뤄 がなんか上手く訳せないですね。




主役は大統領警護官のジョンハク。
初演時からユ・ジュンサンさんが演じてらっしゃいます。
歌がめちゃくちゃ上手いけど、だいぶ面白いお茶目な方です。
これまでに、オ・マンソクさん、イ・ゴンミョンさん、オム・ギジュンさんなど有名な方が演じられています。



ただ、私がこの作品が好きな理由としてオ・ジョンヒョクさんが初演から出ているからというのがあります。
彼は元々(今も?)click-bというグループで活動しており、その頃のジョンヒョクさんの声も顔も好みでした。
グループが色々あって舞台での俳優業が中心になった人です。

舞台を始めるにあたって歌い方をかなり直されたと言ってました。
やはりアイドルとして歌うのとミュージカルで歌うのは全然違うんでしょうね。



ジョンヒョクさんは20年前に失踪したムヨン役。見せ場はやはり「사랑했지만」
この作品のメインと言っても過言ではない(過言かもw)重要な曲です。
キャストさんによって醸し出す雰囲気が少しずつ違うんですが、どのキャストさんが歌っても泣ける!大好きな曲です。

「警護官として“彼女”を逃す」正義感と、「一緒に生きたいけれど一緒に行くことが出来ない」切なさ。

ジョンヒョクさんのムヨンは、正義感と切なさが2:8って感じの切なさ強めで好きなんです。
声はめちゃくちゃ切ないんだけど全体的に堪えた感じ。“彼女”の後ろ姿を見つめて切なく歌う。
でも“彼女”が振り向いた途端、目を逸らし警護の姿勢。そして最後に。。。
あー思い出すと苦しくなる!

ちなみに初演の時から同じムヨン役をされているのがチ・チャンウクさん。
もう言わずもがな俳優として有名な方ですが、初演の時から出演されています。
人気俳優さんなので兵役明けとか何回か出てないと思いますが、今回の10周年記念公演に再出演ということもあって、日本からも観劇に行ってる方が多いようで羨ましい。
チ・チャンウクさんは3:7かなぁ。
授賞式で歌ったこともあるのでYouTubeさんで探すとたくさん見れると思います。

ムヨンという役は本当に美味しい役。
ジョンハクの同期で相棒。
優秀で性格も明るく人付き合いも良い。
堅物ジョンハクとは対照的。
だから2人とも警護対象の“彼女”を好きになったのに、最後に全然違う選択をすることになります。

前半は明るくおとぼけな部分も多いので、余計に、最後の「사랑했지만」での切なさが引き立つ。
20年前に失踪した役なのでがっつり出演するわけではないのですが、物語の主軸みたいな役なので印象に残りますね。



私がこれまで観た『그날들』の組み合わせは以下の3組

ジョンハク役/ムヨン役
ミン・ヨンギ/オ・ジョンヒョク(2016年)
ユ・ジュンサン/オ・ジョンヒョク(2019年)
ユ・ジュンサン/ナム・ウヒョン(2019年)

YouTubeさんとCDいっぱい聴いてるからもっと観てる感じだけど、実際には3回しか観てない…悲しい。タイミングが合わないんだよなぁ。

ウヒョンはinfiniteというグループの子で私の好きな声。ウヒョンの「사랑했지만」聴きたい!となり追加でチケット取ったな。

ユ・ジュンサンさんは本当に演技も歌もお上手です。吹っ飛ばされそうな迫力ある声をされています。

ミン・ヨンギさんはちょっとクセある声だったかな?凄い堅物な感じで警護官という役に説得力があった。


みんな違ってみんな良い by金子みすず




他も出演者も役も非常に見どころが多くて、全体的によく出来たミュージカルだと思います。
警護官という役柄なのでアンサンブルの皆さんも男女共に背が高くすらっと鍛えられておりスーツ姿が素敵です。
特に男性陣はシャワーを浴びてわちゃわちゃするシーンもあるので観客が湧きますw
そして最後のシーンで「흐린 가을 하늘에 편지를 써」という曲を歌うのですが、とてもじんとします。
いろいろな誤解が解け皆んなが穏やかな気持ちで歌うこの曲。
思わず涙が込み上げてくる、そんな曲です。

他にも名曲ばかりでCD買ってよかった。
2013年と2016年しか出てないんですかね?
今年の出ませんかね?10周年記念だよ?
ってか追加公演ないですかね?
やっぱり観たいよー!!

でも今年は結構予定が詰まってて、もう12月くらいしか行けないけど。。。
日本と韓国追うのは厳しいよ。。。

兎にも角にもオススメな作品なので、機会があればぜひ観ていただきたいです!




あーいっぱい書いたなー
吐き出せたので満足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?